ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
王台を確認しました。他の巣枠にも王台が有る場合、人工分割した方が良いのでしょうか?

ミッキー 活動場所:宮崎
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:8/17 , 閲覧 223
8月5日に巣枠式巣箱の採蜜をしました。採蜜後、変成王台を造らせようと2段の巣箱を分け、元位置に女王蜂がいない巣箱、5メートル横に女王蜂の入った箱を置き現在に至ってます。今日、1枠引き上げて内見したところ1枠に2個の王台を確認しました。用事があったので他の巣枠は引き上げてません。もし、他の巣枠に王台があった場合、人工分割した方が良いのでしょうか?群を増やしたい気持ちはありますが、先ずは越冬を一番に考えてます。


写真が逆さまになって見にくくて申し訳ございません。




0

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:8/17

こんにちはダブロンです。今のままでも1群増えていますからこれ以上人工分蜂させるのはよくないと思います。交配旅行が成功するか、蜜源が乏しくなる時期で餌が確保できるかと夏以降の分蜂は危険性が高いです。西洋蜜蜂で人工分蜂した時には9月でも成功はしましたが・・・

+1
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/17

タブロンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。蜜源が少なくなる等、諸症状を考えるとこれ以上分割しない方が良いとの事、了解しました。あとは交配飛行が無事成功するよう見守りたいと思います。有難うございました。今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。

投稿日:8/17

ミッキー 様 活動場所:宮崎

巣枠式でしたよね、巣枠式は蜂数の管理が出来なければなりません。春の人工分蜂は蜂数を5,000匹位で行い、夏の人工分蜂は蜂数が30,000匹位でしたら2群増やす(1群を1万匹以上に保つ)様にした方が越冬させる時の事を考えると楽に成ります。分蜂を辞めさせるのは、王台を切除し少し大きめの箱(巣枠式は継ぎ箱をして)に移し替え分蜂をした様な気分にさせると分蜂は収まります。王台を切除しただけではまた王台を作って分蜂しようとします。春以外の分蜂はさせない方が得策です。


0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/17

fishernslさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。春以外の分割はさせない方が良いとの事、了解しました。少し欲を出してしまいました。来年からは春分割のみにとどめるようにしたいと思います。早速、継箱をしたいと思います。有難うございました。今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:8/18

ミッキーさん、変成王台形成、やったのですね (^_^)v     この前、私も8月にもう一度やってみようかな、と書きましたが、分けるつもりだった今年5月入居の群れが意外に巣枠数が伸びていないので、やめました。 結果が出たら、是非ここに報告して下さい。

 王台については、もしも他にあっても、ダブロンさんとfishernslさんが書いておられるように、手を付けない方が良いと思います。

0
ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/19

nakayan@静岡さん、おはようございます。コメントありがとうございます。本日中に継箱したいと思います。

「王台については・・・手を付けない方が良いと思います」とありますが、継箱の際は

①王台を1つ残して残りは切除すして継箱する。

②切除も何もしないで継箱のみ行い、あとはミツバチに任せる

のどちらになりますか?私としては②の方が良いのですが、残りの王台が有るとやはり分蜂するのでしょうね。

返信が遅くなり申し訳ございません。昨日は釣りに行きコメントに気付いたのが深夜でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:8/19

※日本みつばちは、王台を複数のこしておかないと、何故か理由はわかりませんが失敗することがあります。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/19

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。前々から人工分割に興味を持っていたのでこの時ばかりと思い挑戦してみました。女王蜂不在で変成王台作成か、はたまた働き蜂による雄蜂産卵か気を揉みましたが王台を確認できひとまずホッとしてます。本日、継箱するつもりでしたが、家の用事を仰せつかり何も出来ませんでした。王台は複数残しておいた方が良いという事、了解しました。もし、残しておいた王台から第2.第3の女王蜂が誕生して分蜂するようなことがあれば、それはそれで仕方がないと思ってました。残った女王蜂を一生懸命サポートしてやろうと思います。交配飛行がうまくいくことを願ってますが、今の時期に雄蜂がいるのか心配してます。私の巣箱には雄蜂は殆ど見かけません。とりあえず明日、継箱頑張ります。ありがとうございました。今後とも良きアドバイスをよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:8/19

ミッキーさん、こんばんは  ハッチさんが答えてくれてあるように、王台はいくつもあっても、すべて分蜂になるのではありません。 ですから、その処置は蜂さんにまかせて置けば良い、と考えます。

>交配飛行がうまくいくことを願ってますが、今の時期に雄蜂がいるのか心配してます。

これについては、何がどうなっているのか私には分かりませんが、私の飼っているものには、今でも雄蜂がたくさんいます。ですから自然に任せておけば、私達が心配する程の事はないのでは、と考えます。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/19

nakayan@静岡さん、こんばんは。コメントありがとうございます。王台の処置は蜂任せにしたいと思います。実家の横に置いてある丸洞巣箱は雄蜂が沢山いるのですが、今私が飼っている巣枠式巣箱には雄蜂が見当たりません。巣枠を引き上げて見ても居ないものですから心配してました。まぁ、何処かの巣箱にいるのでしょうから交配飛行が上手くいくことを願ってます。今日、巣箱を見に行くとスズメ蜂トラップ(ネズミ取りシート)が大変な事になってました。一昨日、仕掛けて昨日は見てないんですが、今日見ると30匹位つかまってました。巣箱を見に行く度に大スズメ蜂、キイロスズメ蜂が飛来してましたので多いと感じていたのですが、此れほどまでとは・・・。この先が心配です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:8/21

ミッキーさん、こんばんは   もう、オオスズメバチの攻撃が始まったのですね。これから秋になると本格的な攻撃シーズンになりますから、大変ですね。私の方は、春4月から5月に親をたくさんペットボトルトラップで捕っておいたので、今の所オオスズメは来ませんが、キイロスズメの攻撃があり、500メートル以内に3つの巣を見つけたので、そのうちの2つは近いうちに捕る予定です。もう一つは、中部電力の高い電柱の上なので、手が付けられません。オオスズメバチはまだこれからどんどん増えると思いますから、ペッタンコでたくさん捕ってミツバチを守ってやって下さい。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/22

nakayan@静岡さん、こんばんは。粘着シートの写真は3日間置いただけの写真です。8月5日に人工分割しましたが、昨日継箱をする時に王台を確認したところ2個とも蓋が外れていました。あとは交配飛行から無事に帰ってくる事を祈るばかりです。

ミッキー 活動場所:宮崎
投稿日:8/22

nakayan@静岡さん、2枚目に貼りつけた写真は間違いです。スミマセンでした。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中