ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
ミツバチQ&Aを通して、他の愛好家さんと会われたことはありますか?

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:8/27 , 閲覧 275

ニホンミツバチを趣味で飼育している人を見つけるのはけっこう大変で、同じ町に住んでいてもあまり会う機会がありません。このサイトには多くの愛好家の方がおられますので、このサイトをきっかけに近くの人と実際に会って交流を深めていただけると嬉しいと思っており、近くの方を探せるような機能も検討しています。

そこで質問があります。ミツバチQ&Aには、他のユーザーにメッセージを送る機能がありますが、このような機能を利用されて実際に近所の愛好家の方と会った方はおられますか?

+2

回答 10

投稿日:8/27

昨日(26日土曜日)にお会いしました。

蜂談義と蜂場を見学させて頂きました。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

そうなんですか!結構みなさんお会いされているんですね。

活動場所:名古屋
ニホンミツバチに興味があり勉強したく登録しました 今年はミツバチの生態を勉強しつつ箱作りに専念したいと思います
投稿日:8/27

近くの人が探せる機能、素晴らしいと思います

私は今年から初めたので本を読んだりサイトを見て試行錯誤していますが疑問に思うことが初心者すぎないかと質問できないこともチラホラ…

実際の蜂場?を見たり意見交換や指導して頂ければ色々改善できたりするのかなと…

交流を持ちたい側にはありがたい機能ですが初心者すぎて話にならないと怒られるかもしれないので「会っても良い」と意志が見えるとコンタクト取りやすいと思います

地域によって育て方や時期が違うんだろうなとも思うので是非近隣の方や環境が似てる方と交流が持てたらなと思っています

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

境さん、まだ始められたばかりの、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、初心者にどんどん教えて広めたいという人もいますし、上級者で蜜に連携を取りたいので初心者に教える時間はあまり取れない人もおられるでしょうね。

このサイトに登録されている方は、1つの都道府県に20人くらいはいるので、どなたでも少し車で走れば会える可能性があります。サイトの改善の参考にさせていただきます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:8/27

過日、このQAのメッセージボックスを通じて、私の属しているサークルで、アカリンダニ防除講座を開催を告知したところ、県内は元より、県外からも参加していただき、改めて「ミツバチQ&A」の情報伝達力に驚きました。
管理人さん始め、皆さまのご協力に感謝します。


なお、私たちのサークルの何人かは、直接、間接的にこの「ミツバチQ&A」に繋がっています。
また、この「ミツバチQ&A」の常連さんからは、いつも暖かいご指導をいただき感謝しています。

+2
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

ありがとうございます。少しでもお役に立てたのはありがたいです。このサイトには毎日2000人くらい訪問しているようです。Googleやヤフーでニホンミツバチについて検索した時によくこのサイトが引っかかるようで、過去の質問もよく読まれています。

ご存知かもしれませんが、ユーザー一覧ページで、都道府県ごとにユーザーを絞り込むことができます。イベントの時は活躍すると思いますので、ぜひご活用ください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:8/28

管理人さん、ご紹介の機能は時々、使用させていただいています。

重宝しています。

管理人さんには、改善につぐ、改善、頭が下がる思いです。




ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:8/27

はい、気になる事象はどうしても自分の目で観たいという衝動にかられてプライベートメッセを利用させていただき訪問に繋げています。

また、複数人の方からは観察会の場などで名乗ってこられた例もありました。

時には蜜源植物採取でみつからないものを贈っていただいたりもしてありがたいです!

+1
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

活用していただきとてもありがたいです。ハッチ@宮崎さんの活躍で、宮崎はどんどんニホンミツバチが盛んになりそうな気さえします。

何かトラブルや困ったことはありましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:8/27

特にありませんが、相手から私がわかっていてもこちらからは分からない場合がありまして、ちょっと返答に困ることはありますf(^_^;

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎 さん こんにちわ

先日の金稜辺のことで プライベートメッセで送ろうかと迷って

いました  新芽が4つとか言われていましたが 普通2つ残して

芽かき すると 以前ハッチ@宮崎さんに教えていただいた

高知の明石さんに言われていました

13年7月 現代農業に詳しく載っています 私わこれを読んで非常に

根っこが白く大きくなりました                  はじめ


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:8/27

そうなんですよ!

習ったとおりにやればいいのですが、芽をかく段階で失敗しないかとか迷いが生じてなかなかやれない部分がありますf(^_^;

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎 sama

私もこわごわやってます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:8/27

管理人 さんこんにちは、このサイトでいろいろと勉強させていただいています、近くの方は今3名の方の養蜂場にお邪魔させていただき、
そして1人の方の開催する勉強会に出向き交流しました。
その他大勢の方にメッセージを送り交流していただいています。
今は座学的知識ですが、たくさんの現場を見ることで、現場、現物、現実、で二ホンミツバチ養蜂方法を確認し
原理、原則を身に着け、二ホンミツバチが、どんどん増える環境つくりに対応できる知識を得られる、交流が、できたら良いなと思っています。


+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:8/27

管理人さん、チョット気付いて、メニューの中のメッセージボックスをのぞいてみました、
私がメッセージしたリストを見てみました処、昨年の11月26日から今日まで72人の方にお世話になっていました。
今後とも皆さんに助けていただき、二ホンミツバチの世話がしっかりとできて、私たちの周りに、ミツバチが飛び交う社会を作っていきたいと思います。

管理人 活動場所:京都
投稿日:8/28

たくさんの方とメッセージ交換されているんですね!ご活用ありがとうございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、3年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:8/27

管理人さん。おはようございます。私は1度誰とは言いませんが、プライベートメッセージでトライしましたが、大変迷惑だったみたいで、返信無くこのサイトで他の方に迷惑な話し!!  みたいな事が載せられていて凄くショックを受けて、それ以来そういう事は控える様にしています!閉鎖的な人が多いんですかね?

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

回答ありがとうございます。貴重なご経験を教えていただき助かります。やはりそのようなことも起こっていたんですね。

ネットだと色んな人がいますので、なかなか難しいところですね(プライベートメッセージで質問しただけでも気分を悪くされている方もいました。)

他の方の、「会ってもいい」という意思が見えやすくなれば、訪問の依頼もしやすくなると思いますので、良い方法がないか考えてみます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:8/27

オッサンハッチーさん

ネットの世界でも、リアル現実世界でも、フレンドリーな方ばかりでは、ないようですが、そんな方は少数です。あまり気にされずどんどんプライベートメッセージで交換されたらいかかでしょうか?

先日も旅行中に韓国や台湾の方に、旅先でよく出会ったので、挨拶と会話を交わしましたが、みんな、にこやかに応答してくれました。
前に鹿児島であった台湾の方には、桜島の噴煙を解説していただきました。
日本人同志が日本語でメッセージをやり取りするのに、そんなに誤解を生じることはないと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:8/27

山田   案山子さん。今晩わです。お気遣い有り難う御座います。前向きに頑張ろうと思いますが、最初に上手く行かないと、又断れるかと思い中々行動出来ないですね。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
2年めですが、昨年は逃亡して失敗 事実 今年からのスタートです
投稿日:8/27

こんばんは。近所に飼育している人は居るのですが、嫁の実家なので全く付き合いもなく!

交流等もしてみたいのですがQ&Aも近くの人が居ないようなので中々、難しいですね!

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

活動場所に福島県を書かれている方が20人くらいいて、あとはユーザー登録をしていないけど、投稿読んでいる人は結構いるはずです。なんとか連絡が取れるような仕組みを考えたいと思います。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
2016年4月26日 巣箱を制作して4?5年目にして入居していただきました。 6月末に分蜂(夏分蜂)を捕獲、2群になりました。が、、、無事に交尾飛行…もっと読む
投稿日:8/27

サイトを通じて一人。

サイト以外で二人。

まぁ趣味なんで適当なんかな?って思ってます。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

みつばち来たぁ!!さん、ご回答ありがとうございます。サイトを通じてお会いされたのですね、今後ともご活用いただけると幸いです。

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:8/27

近くの話ではありませんが昨年末に京都で開催された「ニホンミツバチ養蜂研究会」で沢山の方とお目にかかれました。ただ、顔と名前が一致しなくて....

次回こういう状況があるとすれば、名札はハンドルネームが良いと思います。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/27

昨年末はありがとうございました。Q&Aのニックネーム用の名札も用意していたんですが、もう少ししっかり書いてもらった方がよかったですね。次回以降の改善点とさせていただきます。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:8/28

管理人さん いつも大変お世話になっております。

来月ですけど、持ち上げ機を直接拝見したいとのことでプライベートメッセを利用されて連絡があり会う事になりました。

私でもお役に立てればと思い引き受けました。

この様なプライベートメッセージが無ければ個人情報等の問題もあるので便利だと思います。

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:8/28

windy172002さん、いつもお世話になっております。ミツバチQ&Aの投稿からそのような発展があり嬉しく思っております。

メールアドレスを公開したり、身元を明かさずにやり取りできるので、比較的安全にやり取りできると思います。より安全に、楽しく使えるように、これからも改善していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中