ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
アカリンダニが巣箱に入ったと思います。蟻酸、メントールなど設置方法を教えて下さい

まやき 活動場所:京都府相楽郡和束町
蜂 大好き!
投稿日:9/5 , 閲覧 297

蟻酸、メントールなど設置方法を教えて下さい。蟻酸とメントールの効果の違い、分かればよろしくお願いします。

0

回答 2

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:9/5

何か症状があったのですか?

メントールは予防効果、ギ酸は治療効果と言うところです。

設置方法は巣箱の最上部、スノコの上に設置するのが良いと思います。


+4
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:9/6

< アカリンダニが巣箱に入ったと思います。

言うまでもなく、アカリンダニは肉眼では見えませんが、症状ではほぼ判断出来ます。小山さんも言われてますが、そうと判断された症状はどんなことでしょうか?

この時期は、まだ気温が高い場合が多いので、メントールクリスタルも気化しやすく、それ相当の効果もあると思います。また、蟻酸もありますが、蟻酸は劇薬ですので、蟻酸を入手されると同時に、防毒マスク、メガネ、ゴム手袋も必要です。京都でしたら、私も京都から蟻酸(76%)を取り寄せていますので、そちらで入手出来ます。序でに、76%そのものは濃すぎて蜜蜂が死んでしまうとも言われ、50%位に薄めて処方する人が多いようです。薄め方は、76%蟻酸対水を2:1で加えると約50%になります。他のビンで何回分かを作っておけば便利です。また、今後の為に付け加えると蟻酸の空き瓶は1つ調合用に残しておくと便利です。このように、50%蟻酸はある程度の量を作っておいて、普通20cc位ずつ処方しますが、処方の仕方は経験者が沢山おられますので、いよいよと言うときには、経験者の丁寧な助言がいくらでも得られます。

ハッキリ症状が出た場合は、蟻酸で対応されることをお勧めしますが、くれぐれも取り扱いに注意して下さい。決して臭いを嗅がないでくださいね。その臭いは、卒倒しそうな程強烈です。肺をやられると言います。

それから、取り扱いやすいのに 蟻酸パテというのがあります。養蜂所から入手できます。

+2

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中