ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

ニホンミツバチ
花粉や蜜蝋が付着した「王乳こし布」の洗浄方法について

しののめ 活動場所:福岡県糸島市
平成29年2月から日本ミツバチに興味を持ち、急ピッチで重箱式の巣箱を8個製作し週末養蜂を開始しました。 自宅から離れた知り合いの畑の隅などに置かせて…もっと読む
投稿日:2017 9/11 , 閲覧 247

今年の初めに日本ミツバチに興味を持ち、週末養蜂の本を買って、急いで巣箱を製作・設置して現在1群飼育している初心者です。

このサイトでいつも勉強させていただいています。

よろしくお願いします。


今年の6月に初めての採蜜を行い、不純物をろ過する際に王乳こし布を使い作業をしました。

作業後に、こし布についた花粉や蜜蝋を取り除こうとしましたが、なかなかきれいになりません。王乳こし布は使い捨てなのでしょうか?

みなさんは、どのようにしてこし布を洗浄しておられるか教えてください。

また、他に不純物をろ過する良い方法をご存じの方がおられましたら、併せて教えてください。

宜しくお願いします。


0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/11

しののめさん、こんばんは!

販売されている「王乳漉し布」は、(西洋ミツバチの)王台から採取したローヤルゼリー中の不純物(主に花粉)を取り除くための目の細かい布で、通常は水洗いしてアルコールなどで殺菌して再度使用します。私の持っている漉し器は大きな注射器様のものに漉し布を入れてそこに王乳をいれて注射器針方向に押し出す方法で漉すものです。ローヤルゼリーは自家消費分だけの採取なので現在人工王台からヘラで取り出したローヤルジェリーはそのまま遮光瓶に入れて冷蔵保存~消費しています。

私たちのチームでは日本みつばちの蜜を垂れ蜜方式で離蜜していますが、金網とガーゼで蝋片などの異物を取り除いています。

+1
しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 9/13

ハッチ@宮崎さま

ご回答ありがとうございます。

使い捨てではなく、やはり洗浄して繰り返し使っておられるのですね。ローヤルゼリーまで採っておられるとはさすがですね。行く行くはチャレンジしてみたいと思います。

金網とガーゼを使用とのことなので、参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/12

しののめさん お早うございます。自分は水だけで流します。洗剤などは使いません。消毒したいときは熱いお湯でしますが。殆ど必要ないですね。蜜蝋が着くのは何かおかしいですね。何かドライヤーか何かで巣版を熱したのですか?普通の気温の中ではどうにもならないですけどね。王乳漉し布はハッチさんの書き込みの通りローヤルゼリーを漉すのです。がハチミツを漉すのには最適です。

+1
しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 9/13

onigawaraさま

いつもご回答ありがとうございます。

onigawaraさまの飼育日誌を見て、王乳こし布を使い始めました。

ミツロウが付着した理由は、ビン詰めする際に貯密タンク内に使っていたこし布を、煮沸消毒に使った鍋のお湯に入れたことが原因です。

沸騰したお湯に台所洗剤を少し入れて、その中にこし布を入れたところ、簡単にとることが出来ました。しっかり濯ぎをしましたが、洗剤が残ってないか気になるので、再度濯ぎと消毒をしたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中