ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハチの記録を教えてください。ハチに関するどのような記録でもいいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/13 , 閲覧 1,031


ハチ友から、スズメバチの来襲は朝の早いうちと、夕方が多いと聞きました。ミツバチの活動な盛んな、お昼前後が多いと思い込んでいた私には以外でした。一シーズンに1000匹単位のスズメバチを採集した結果だそうです。
これで、仕事のある日は、早朝シフトでスズメバチ退治に、でかけることができます。


また、2016年のこのQAの「分蜂マップ」から、次のような表を作成しました。
自分の集計が粗雑で、一次情報がこれを目的としていないので精緻なものではありません。ある程度の傾向は、うかがえます。



どのようものでも、かまいません。 皆さんの記録を見せていただけないでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/13

データを集計し統計的に見ると私の感覚的な何となくそう感じるというのと違ってとても安心して裏付がしっかりしてて説得力があります!

私の記録日記は内検したり野外観察したりした都度その内容を記録しただけのもので、このところ見たい記録にたどり着くまでかなり時間を要してしまいます~(/_;)/~~

分蜂時間やスズメバチ来襲時間も何となく今回書かれていた時間の感じがしてましたが、スッキリした気持ちになりました\(^^)/

今日は土日出勤の振替休なので、朝からオオスズメバチ来襲を見張る予定です。

特に公開できる様な記録・データでない回答ですみません⤵⤵

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/13

いつも、素早いご回答を、いただきありがとうございます。
今日は仕事のない日ですが、スズメバチによく襲われる弱群の見回りから、帰った来たところです。
集団での来襲が一息つき、ハチの採餌活動も活発になりました。
やれやれです。


ハッチ@宮崎さんから、好意的な回答をいただくと、身の引き締まる思いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/13

おはようございます、回答ではありません、
私はまだ分蜂を体験していません、このyamadaさんのまとめられた表はよくわかります。
10時から3時までが一番多いみたいですね。
来年はしっかりと取り込みたいので参考にしたいと思います。
有り難う御座いました。

+1
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/13

カッツアイ さん
いつもご回答いただきありがとうございます。

ようやく、相棒と苦心惨憺して、飼育の要諦がつかめたと思ったら、アカリニダニ症が蔓延、それがようやく治験の目途がついたと、思ったら、次は何でしょうね。SBVでしょうか?

一難さって、また一難
中島みゆきの「時代」の歌詞にあるように、「あんな時代も♪~あったねと、きっと笑って話せるわ♪~」を信じて 精進します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/13

yamadaさんこんにちはSBVですか?
農薬ではないですか?愛媛の効果ないでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/13

実際に発症歴が確認されたわけでは、ありませんが、警戒が必要だと思われます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/13

SBVでないことを祈ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中