ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
いなくなった巣箱から蜜蝋を取っていたら、やってきました。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2017 9/23 , 閲覧 996

蜜蝋を取るのに貸してもらっていた巣箱から、蜜蝋をいただく作業中。

一番乗りはスズメバチたち、、、その後やってきたミツバチたち、ニホンミツバチを見たことがないので、またまた質問です。

この子たちもセイヨウミツバチでしょうか?

立ち込める甘い蜜の匂いと、数匹のミツバチと、たくさんのスズメバチと、ゲトゲトの蜜蝋な午後でしたm(__)m

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15949624559107213526"]

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10280113469531283744"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17288037721462391576"]

セイヨウミツバチかな?と思いつつ、質問させていただきました。

蜜の甘い匂いと、数匹のミツバチと、たくさんのスズメバチと、ゲトゲトの蜜蝋な午後でした。m(__)m


+1

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 9/23

こんにちはです。上の2つの画像は日本蜜蜂で1番下は西洋蜜蜂だと思います。蜜蝋作りですか?匂いに誘われてやって来ますよね(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/23

オッサンハッチーさま

ありがとうございます!

やったー!!!ありがとうございます!ちょっと小ぶりだったので、そうではないかと質問させていただきました!

ちょっと火を入れたら、数種類の蜂に取り囲まれました。場所を移しても同じなので、仲良く蜜を舐める蜂と蜜蝋を取る人で作業しました(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/23

nojiさん。夜分にすみません。これで日本蜜蜂が近辺に居ることが判ったので、来年の分蜂シーズンが楽しみですね(^-^) 何事も準備が大事です。煮汁は大事にペットボトルに入れて冷凍保存してくださいね!来年の分蜂で活躍しますから。夜分遅くにすみませんでした。頑張ってくださいね(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/24

オッサンハッチーさま

ありがとうございます!

時期が悪いのか、場所が悪いのか、箱が悪いのか、ニホンミツバチがいないのか・・・ただ「入らない」だけではなく、1つ問題点が絞り込まれてよかったです!

来年、分蜂の時期に大量に質問を投稿させていただくことになると思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/24

こちらこそ宜しくお願いします!このサイトの方達は皆さん良い人ばかりなので、どんどん質問してくださいね!岐阜県でしたらカッツアイさんや美濃ハッチーさんがいらっしゃいますね!心強いですね(^-^) 日本蜜蜂が居ることは、確かになったので、希望が持てますよ(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 9/23

nojiさんこんにちは、オッサンハッチーさんと同じで上の2枚は二ホンミツバチ、下が西洋と思います。
羽根で判定しようと思いましたが判定できませんでした、
い一番上の羽根

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3076031188242910534"]

2番目は羽根の形状が見えません、最下段の羽根

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9149248203277369407"]

いずれも判定不可でした

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17342706584434099743"]

このように羽根を見ると日本ミツバチは丸の部分がHに見え西洋はYになっていますのでよくわかります・
極力真上から写した写真も必要と思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 9/23

写真上から2枚はニホンミツバチ、3枚目は西洋ミツバチだと思います。
カッツアイさんの言われるように確実な判断は羽の筋の形状からでしょうが、簡単な判断方法として腹の黒縞の比率が多い(黒っぽい)のはニホンミツバチ、黒縞の少ない(黄色っぽい)のは西洋ミツバチと判断しています。絶対ではないですが。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/23

蜜ろう取った煮汁、捨てちゃダメですよ!

って、遅かったかな?

ペットボトルに入れて、冷凍保存すれば、来年の分蜂時期に誘引しやすくなります。

蜜ろう単体を巣箱へ塗るより、色んな営巣時の匂いが混ざっているので、より効果的だと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/23

カッツアイさま

写真ありがとうございます!投稿後、まだいたので見てみたのですが、肉眼でHかどうかは見れませんでした(^_^;)

近くに自然巣があると思います。来年のことを考えると緊張します・・・


ゴンパパさま

ありがとうございます!ちょっと小ぶりで黒っぽかったので、セイヨウミツバチじゃないかも!と、、、流れた煮汁なめてました。

足がブルーザーブロディみたいでほんとかわいいです。


幕僚長さま

以前教えていただいた沸かしたお酒と巣屑を置いて蜂が来るかを確認しようと思っていたのですが、その確認の前に来ました!はい。キープしてあります!

1つ知りたいのですが、スムシの子が入ってたのも一緒に煮たのですが、それも臨場感の1つになりますかね?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 9/23

皆様を差し置いて、失礼します。


キープされてて良かったです。

nojiさま、スムシ入りでも問題ないと思います。

何より、蜜ろう・ハチミツ・蜂児の脱皮・糞などが含まれているので、営巣状況の全てが抽出された物ですので。

精製された蜜ろうのみより効果が期待されます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/23

nojiさんこんばんは、羽根の筋ですが、私は目が悪いので見ただけでは解りません、写真を撮って拡大してから見ます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/24

ミツロウのお話の序でに: 私のは「練りミツロウ」です。とても匂いが良く、固形より匂います。数年前 煮汁を巣箱に塗って、その後 やがて練りミツロウになった課程を良く思い出せないでいますが、以前管理人さんも少し興味をもたれましたが、色は画像では黒く見えるかもしれませんが、黒濃紺とでもいうか。そのうちチューブ入りミツロウなるものの元になるかも?と一人悦に入ってます。(^▽^)

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16074373189222344397"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/24

nojiさんお早うです、自然巣いいですね、今その自然巣をさがしたいですね。
来年はよろしくです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/24

幕僚長さま

ありがとうございます!500mlペットボトル10本くらいになりました。冷凍して、春に備えます!

tamariさま

練ミツロウ・・・蜜蝋取る途中、こんな感じでした。なんかイメージできます!見かけなかったニホンミツバチが速攻きたので、練ミツロウはすごい効き目が想像できます!

カッツアイさま

今年はみんな入らなかったと地元の人たちが言っているのですが、かなり近くにあると思います。火をつけたかつけないかくらいでやってきましたから・・・(^_^)来年のいろいろなご相談させてください!よろしくお願いいたします。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中