ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
蜜蜂の巣箱の中にゴキブリが入っています。駆除する方法を教えてください。

京都洛西 活動場所:京都西山
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:9/26 , 閲覧 284

底箱の下板の上に黒いゴマ状のものが落ちていましたが、今日、スノコの上のメントールを補充した時、ゴキブリを見ました。ゴキブリは素早く下に下りましたが、確かにチャバネゴキブリです。2~3匹入っているようです。

7月にゴキブリを見たとき、ブラックキャップという薬を入れたところ、大量の蜂を殺してしまいました。ゴキブリだけを捕獲できるなものはないでしょうか。経験のある方教えてください。

ゴキブリのいないときはスノコの上に蜂さんが上がっていましたが、今日は全く蜂さんが上がっていません。よろしくお願いいたします。

+1

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:9/26

ゴキブリは確かに気持ち良くないですね! ゴキブリも場所によって出る所、出ない所がありますね。巣箱を乗せる台をビールケース位高ければ、台が低いよりは上がって来ないと思いますが。また、巣門をミツバチは悠々入れるが、普通のゴキブリは入れない巾に小さな釘を打ち付けることは出来ませんか? それか バーナーを用意しておき、上蓋を取ると蓋の方にゴキブリがついていたりします。蓋をそっと地面においてバーナーで焼き殺すと言う作業を3日位続けて見たら取り敢えず退治出来るのでは?  時々そのつもりでバーナー作戦は如何でしょう。私はそうしたことがありました。何と言っても、群が強群になれば、殆ど寄りつかないですが、群の蜂数が減少してしまうと、弱みを突かれやすいですね。

前にも参考に出しましたが、これは360度巣門で、釘打ちは大変時間がかかりましたが、普通の巣門は短いでしょうから、似たような工夫は出来ませんか? それか、以前使われたそのブラックキャップを蜂は来ないがゴキブリは通りそうな巣箱の外で裏側等に置くとか。 前にも書きましたが、巣箱の土台はブロックなどのように低いより、ビールケースの様に高い方が効果的だと思います。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=10973001740923597631"]


+2
京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:9/27

tamari- さん  アドバイスありがとうございました。箱の台を高くすることや巣門を工夫することなど検討してみます。すでに中にいるゴキブリは動きが早くすぐに見えなくなります。こちらがウロウロしているからですが・・・。困ったものです。


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:9/27

京都洛西 活さん 数打ちゃ当たる的解答でごめんなさい。いろいろ書いてしまいましたが、取り敢えずは、土台の高さが、例えばプロック1,2枚分だったとすれば、ビールケースは結構違いますから効果があると思います。

暫く放置したままの空巣箱には、ゴキブリがほいほい入っていたり、やもりが埴生の宿は我が宿とばかりに陣取ってたりしますね。時には掃除して、バーナー消毒したりしてゴキブリやアリの巣など一掃しながら次のチャンスを待ちたいものです。お互いに頑張りましょう!


京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:9/28

tamari-さん コメントありがとうございます。私のところはブロック2枚です。高さは冬に調整省と思っています。春の待ち受けの時は空き箱をよく点検して清潔にしておきます。おっしゃる通りゴキブリやクモの巣になっていると思います。スムシも残った蜜蝋に卵を産んでいるかもしれません。いろいろあって虫さんの生活も厳しいものがあります。弱いものが滅び、強いものが残るということでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/29

ゴキブリはホウ酸団子が一番ですよ。各家庭の台所とかに置いて有ると思いますが、ホウ素は蒸発とかがないのでハワイとかでは住宅用の壁材などは全部ホウ素で白アリ防除をしています。人畜無害ですよ。ホウ酸団子はゴキブリが食べないなら10年でも無くならないですよ。巣箱の雨の当たらない所に置けばよいと思います。

+2
京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:9/30

onigawaraさん コメントありがとうございました。

早速買ってきて土台の下に置きました。少し匂いがするのが気になりますが・・。ブラックキャップで大きい失敗をしていますのでトラウマです。

弱小群1群で冬越の準備ができるか不安です。onigawaraさんのところのように6段にはならなくとも4段ぐらいにはなって欲しいです。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:9/30

京都洛西さんお早うございます。
ゴキブリがいたら簀の子上にミツバチが上がるのがなくなりましたか?
昨日美濃姫群の簀の子上を、見たとき簀の子上のミツバチが、激減していました。
特に気にしていませんでしたが、ゴキブリの疑いがあるようですね、
早速チェックしてみたいと思います。

0
京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:9/30

スノコの上には蜂さんは全くいませんでした。不思議に思っていたらゴキブリが走りました。

ホウ酸ダンゴは巣箱の外に置いていますが、ゴキブリは水が必要らしく、外に出るのを待ちます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/30

京都洛西さんこんにちは。

今日簀の子上をチェックしました。蜂たちの数は少なかったですが、一応問題ありませんでした。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5010350819348055956"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15527030235527213055"]



京都洛西 活動場所:京都西山
投稿日:9/30

カッツアイさん よかったですね。私のところはゴキブリに加え大スズメ蜂の襲来が毎日続いています。昨年はオオスズメバチはほとんどなかったのですが・・・。冬越の体力が出来るか心配です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/1

京都洛西 さんこんばんは、ありがとうございます。
私の美濃姫群は、玄関前で世話をしています。スズメバチが来たらすぐたもで取りますので。スズメバチ被害は少ないです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中