ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
小山さんこんばんは、盛り上げ巣を作る上段の天板は透明で光が入ってもいいのでしょうか

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:10/1 , 閲覧 183

私も盛り上げ巣を作ってくれないかと思っていますが、
盛り上げ巣ができる条件が判りません。
こんな立派な盛り上げ巣の出来た条件を教えてください
私の美濃姫群の簀の子上です。蓋を上げた状態です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16360125853095850142"]


+1

回答 2

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:10/1

今年は、数群れで盛り上げ巣を作りました、分かったことは、当たり前かもしれませんが、蜜源が豊富で巣板の成長が早い群れ。

私が主に使用している台(排水集合枡)のように、巣板をした下側に伸ばせる空間がある台ではほとんど伸びない事。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1155992265477133300"]

底板があってそれ以上巣板が伸ばせない台(新型鉄製台)の場合は、盛り上げてきました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5757860855512132084"]

今回の盛り上げ用の重箱は、1面を観察用にアクリルにしていました、二ホンミツバチは開放巣を作ることもあります、光はあまり気にしなくても良いと思いますが、、、。

+6
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/1

小山さんお早うございます、
あアクリル板は天板と思いびっくりして、お聞きしたのですが側面4面のうちの1面なのですね、
天面は平面の板ですね。
有り難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/1

小山さん 何時もご指導有難う御座います。盛り上げ巣は蜂洞でやっていましたが、重箱では糖度はどうでしょうか。盛り上げ巣の場合は期間が短くなるので糖度が少ないと自分は思いましたので、今は行っていません。糖度が無いのと、重箱飼育の良さを根底から考え直す必要が?自分は今度採蜜を考えていますが、去年冬越しをした巣版(例えば6段で冬越ししたなら6月に3段採蜜したので後3段は去年から有る巣版だと言う風に考えています。1週間後に採蜜しようと考えています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:10/1

カッツアイさんこんばんは、分かりにくい写真で申し訳ありません。

天板は今年は普段使用している、穴あき合板の物でしたが、天板もアクリルの巣箱を作ったことを思い出しました。

1度も使用せず倉庫に入っているはずですので、来年はこれで作ってみようと思い立ちました。

onigawaraさんこんばんは、

採蜜後直ぐに糖度を見ることはありません、今回の物は先ほど確認すると79.9でした。

何時もは、採蜜後垂れ蜜を採り、ある程度貯まれ瓶詰前に確認しています。

低い場合は、除湿器とヒーターを使用して糖度を上げています。

この間32リットルのタッパーに15㎏~20㎏を入れ、長時間置いて置くことで、ナイロンフィルターでは濾しきれないゴミ、花粉等は表面に浮かびタッパーの周囲に付きますのでこれを、取り除いています。

尚、今回の盛り上げ巣は、巣蜜として皆さんに試食していただく、予定にしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/1

アクリル部分は、板で蓋をしているのですね。


小山 活動場所:京都府
投稿日:10/1

アクリル部分を、板で蓋が出来る構造ですが、今回の群れは使用していません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/1

小山さんご丁寧に確認のメッセージ、ありがとうございました。


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:10/2

カッツアイさん 小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。盛り上げ巣綺麗ですね。糖度が79.9度とは最高ですね。来週くらいに採蜜しなければ8段になりますので、足台が持たない気がしますので、いつも有難う御座います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/2

onigurumaさんお早うございます。
今週も宜しくお願いします。自宅の美濃姫群は種バチとして今年は採蜜しませんが、世話をしている金華姫群は四段目いっぱいになり5段目を継ぎ枠しました。来週採蜜します

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:10/1

カッツアイさん お晩です、写真の様に大きな受け皿に蟻酸・メントールクリスタルを置いてると隙間を蜜蠟で塞ぎ天板の上に盛り上げ巣を作ることは少ないと思います。私の箱でたまたま出来たのは、天板簀子の上に何も被せなかった為ではないかと思います。初めての事でビックリポンでした( ^ω^)・・・。可能性としては、簀子の上に重箱を一つ足して空間を作り、その上にメントールクリスタルを置く部屋を作って見てはどうでしょうか。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/1

梵天丸さん有り難うございます。やってみます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:10/1

梵天丸さんスノコの上にメントール、ギ酸を乗せると盛り上げ巣的な物は作らなく(少なく)なります。

二ホンミツバチは、メントール、ギ酸を嫌っているのが原因ではないでしょうか?。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:10/2

小山さんお早うございます、美濃姫群はメントールの臭いは嫌がらないみたいです。初めからメントールを入れるとなれるみたいですね。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:10/2

小山さん こんにちは!、いつもアドバイスを頂き有難う御座います。 蟻酸・メントールクリスタルを置いてると隙間を蜜蠟で塞ぎますので、簀子の上に重箱を一つ足して空間を作り、その上にメントールクリスタル及び給餌器などを置く空間(部屋)を設置すれば、蜂娘たちは盛り上げ巣を作れる環境だと錯覚を起こすのでは無いでしょうか?。

カッツアイさん 手の行き届いている飼育で、強勢群に成り羨ましい限りです。是非無事に越冬させ 来春の分蜂捕獲の後に挑戦しませんか?・・、御支持有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中