ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバち退治用重箱の細部をお願いします。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2017 10/8 , 閲覧 202

カッツアイ様 ( ゜▽゜)/コンバンハ

重箱のスズメバチ捕獲の細部教えて下さい。できれば1段1段の写真が有れば良いですがラッパを付ける?どのようにするのか細部よろしくお願いします。今日もスズメバチの来襲が有り大変です。巣箱周りに5つトラップを吊り下げています。ご無理を言ってスイマセンがよろしくお願いします。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 10/10

ラッパとは、らせん状の針金の事だと思います。1度入ったスズメバチが下へ戻らない為の物。

https://38qa.net/27237

捕獲機の内部のクルクル巻いたものだと思います。持ってないので、参考に過去ログを貼っておきます。

詳細はカッツアイ様待ちということで。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/10

正君 さんお早うございます。
説明不足で申し訳ありません。今手元に現物が在りませんので幕僚長さんの説明写真をお借りします。
単に針金をくるくる巻いたものや網を押し広げて作ったりします。
いつ段目は重箱の巣枠で少し巣門を大きくします。
2段目は巣落ち棒に針金を余分に入れサナを作ります。
このサナの上に蜜ろうを作ったときの汁とか搾りかすをのせます、3段目はトラップみたいに横向きのラッパを付け横から入るようにしても良いです。
3段目は網を付け生け捕りの部屋にいます。収穫袋に移し料理をします。
これはおまけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8554332468655053431.jpeg"]

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/10

幕僚長さん、お早うございます。
今回は私の説明不足にナイスフォローいただきまして感謝です。
これからも宜しくお願いします。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 10/10

幕僚長様・カッツアイ様 お手数をかけました。

参考にして私も色々やってみます。

投稿中