ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
フォームに沿って入力するだけで、わかりやすく質問できる簡単質問フォームを作りました。 巣箱の設置場所について聞いてみよう

ニホンミツバチ
無王群の群れを、強群に合体させたいのですが方法教えて下さい。

おかんじ 活動場所:静岡県
飼育スタート時は、8群飼育していたんですが、その後私の管理不注意で、スムシやオオスズメバチ等で全滅、再出発の現在の様子です
投稿日:2017 10/9 , 閲覧 205

無王群の箱のちび達、このまま消滅させることは絶対できません。何とか、別の群れに合体させたいんです。同じ寸法で重箱、強群で今6段ですが、この箱に合体させる方法教えて下さい。

+3

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/9

西洋ミツバチで用いる合同法の一つに新聞紙合同というのがあります。日本みつばち書籍にも時々載っているので私自身日本みつばちで実証していないのですが大丈夫と思います。

強勢群巣箱の上に(今回天井板をいったん取り外す必要があります。)釘で数カ所穴を開けた新聞紙を挟んでその上に弱群巣箱を載せて蓋をする簡単な方法です。

新聞紙を噛み破る間に匂いが馴染み、また噛むという労働で闘争心を抑えて新聞紙に開けた穴が蜂が通れる大きさになる頃には自然に女王蜂が居る方に合同してしまうものです。

そのままでは上部巣箱は蜂がいなくなってスムシなど外敵が侵入する恐れがあるので合同完了したら速やかにこれを取り除いて合同完了となります。

+4
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/9

ハッチ@宮崎さん、今晩は。早速のコメント、有難う御座います、すがる思いです。今のまま見ているのが辛いですよ。何とか、今いるちび達が他の群に合同できればと思っています。新聞紙の穴ですが(数か所)で良いんでしょうか?また、弱群箱の巣門はいらないんですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 10/9

穴を開けるきっかけにするだけの数カ所の穴ですから数カ所でいいです。弱群(今回上に載せることを想定)に巣門を設けるとここから出入りが可能となり独立意識が芽生える可能性があるので閉鎖しておきます。

偽女王化している働き蜂はどうしても殺されてしまう嫌いがあるのでこれは仕方ないかと考えます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/9

ハッチ@宮崎さん、有難う御座います。数日中に、決断実行します。また、これから計画を考え、頭で描いてみます。また、アドバイスをお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 10/9

おかんじさん、

管理人さんの過去回答で「押し掛け合同」なるものが動画付きでありましたので、こちらも参照なさってください。

https://38qa.net/3924 うまくリンク先に行けるといいのですが・・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/9

合同の方法を勉強できました、一度実習して必要な時に対応できるようにしたいと思います。
ハッチ@宮崎さん有り難う御座いました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/10

ハッチ@宮崎さん、早速見させていただきました。解放巣の合同の様子ですね。話が戻りますが、新聞紙の穴ですが、具体的にどの位の大きさが良いんでしょうね?

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:2017 10/10

ニホンミツバチの合同は無王になって10日以内くらいなら出来ますが、それを過ぎれば働きバチ産卵を始めてしまうのでやめた方が良いです。働きバチは1ヶ月程度の寿命なので無王になって日数が経っていれば合同出来てもそう長くは生きていられないので合同の意味がありません

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/11

T.Y13さん、今日は。アドバイス有難う御座います。私としては、何かししてあげたい気持ちですので・・・

投稿中