ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
金稜辺の花芽をみつけると少し安心しますね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:10/26 , 閲覧 223

皆さんの金稜辺の早春賦♪は聞こえ始めていますか? 昨年不作だった私の金稜辺諸君は、来春にむけて、鼻歌が聞こえてきましたよ。♪

+5

回答 3

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:10/26

tamariさん お晩でございます!・・・。

同感です、今の時期に花芽が確認できる事はヤッターと叫びたいぐらい感動しました。やはり日照関係と、肥料の関係ですね。推奨するのではなく、液肥(バイタリック-V/ホスポーン-F/フラワートップ)などの液肥を使用した所、花芽が85%確認出来ました。チッソ系肥料を抑え、花芽文化を作るみたいですね!今年は凄く勉強できました。参考まで( ^ω^)・・・。

+2
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/26

梵天丸さん 私は、液肥はあまりやったことがなくて・・・でも、少しそちらもやってみましょうかね? 来春が楽しみですね。咲いたら拝ませて下さいね。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:10/26

こんばんは。

確かに花芽が確認、出来ると嬉しくなりますね!

私は毎日、家に居ないので液肥はやってなく、白い粒状の置き肥だけでしたが花芽確認出来ました。

来春、開花するのが楽しみです!

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:10/26

こんばんは、私も白い粒状の置き肥(マグアンプ)だけですが10月に入ってから花芽を確認できています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/27

ひろみさん ACJ38さん 来春の事とは言え、花芽があるのとないのは、気持ちが大違いですもんね。昨年リホームで金稜辺周辺にいろいろ置かれて面倒を看られず、しかもリホーム会社の工期が2ヶ月で終わるか3ヶ月かかってしまうか? と社長が言ってたのが6ヶ月ずるずるで、大迷惑かけられて?・・・なんて私事、ごめんなさい。

金稜辺は、小山さんが素晴らしいですよね。この時期施肥についてコメントして頂ければ有り難いですけど。


ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:10/27

tamari-さん おはようございます、施肥について4月と6月に山野草用肥料のマグアンプを元肥及び追肥としています。暑くなってから来春までは肥料止めしています。一般的に蘭をふくむ山野草等は肥料が過剰になると葉が茂るばかりで花がつき難くなると知人から聞いていてそれを守っています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/27

なるほど、肥料過剰も起きそうですね。今頃になって、小さな葉っぱが出て来たりして、これは欠いてますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:10/26

tamariさん、こんばんは!

今の段階ではまだ私には花芽と葉芽の区別がつきません┐(-。-;)┌

今春などは花茎が伸び始めてマッチ棒先みたいな蕾が複数見えて~咲いてくれるんだ~ってなりました。おまけに入居後に開花でした(笑)

この欄は質問?  日誌⁉   蘭あやまりf(^_^)

+1
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/26

ハッチさんは、何鉢育ててますか? 養蜂の腕がいいから、金稜辺に頼らなくても・・・といったところでは? でも、花は 花は 花は咲く~♪って歌もありますので、一応咲いて欲しいですよね。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:10/27

今日も花芽ができているか確認したのですがまだ出来ていません。

まだ屋外に出してあるのですが、今花芽が付かないと来春に咲かないでしょうか?

いろいろ忙しく液肥をしてないのですが、今から液肥をしたら花芽が着きますか?

+1
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/27

windy172002さん 施肥のことは私も詳しくありませんが、花芽については、もう少し待ってみてもと思います。小山さん 施肥など教えてくださ~い。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:10/27

tamariさん お晩でございます、やはり窒素が多いと花芽が出来にくいみたいです。去年の投稿で液肥を使って見た所、バルブが太く成り花芽が5本ほど出来たと聞き、私も即購入しました。結果、現在の花芽が出来た個数は、36鉢中25鉢に花芽確認出来ました(花芽1~4個)嘘では有りません、参考まで。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/27

梵天丸さん 窒素が多いとですか? そのあたりは良く分かりませんが、36鉢は私の2倍以上ですね!それで25鉢に花芽! 私は15鉢しかありませんが、今 10鉢に花芽確認です。あと5鉢に出るか出ないかですが まぁ昨年惨憺たるものでしたから いいとしましょう。


小山 活動場所:京都府
投稿日:10/27

キンリョウヘン(シンビ)の施肥は、春の株分け植え替え1週間から10日後から始めます。

HSなどで販売されている油かすの球肥を、20日に一度5号鉢に3~4個程度を、梅雨が明けるまで与えます。

夏が過ぎ秋風が吹く(9月初め頃)ようになると、リンとカリが多く含まれる肥料を、10月いっぱい与えます。

真夏と気温が低い時期は、肥料は与えません。

今年の春出た新芽の葉っぱが今頃5~6枚あれば、つぼみはつくと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12994115258328325195.jpeg"]


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:10/28

小山さん 待ってました! 前に立派な金稜辺がいっぱい咲き誇っている写真を見せていただいたことがありましたので、金稜辺の育て方を聞いてみたいと思ったのです。私は、今15鉢しか育ててませんが、昨日確認した所、10鉢に花芽を確認できました。昨日HSで液肥・・ ハイポネックス(原液) 前に購入したものは 古すぎるので同じ物を購入してきて、大きめのジョウロにキャップ1杯でやりましたがどうでしょうか?

画像は根元もきれいですね!私のなど 生きてるのか枯れたのか分からないバルブなどがあったりして 見てくれも良くないのがあります。

お教えいただいた施肥をよく覚えておきます。有り難う御座いました。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:10/28

油かすの球肥は、もう与えても間に合わないと思うので取り敢えず液肥を与えてみます。来年度は小山さんが言う様な方法で肥料を与えてみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中