ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
花粉搬入数のカウント、何かいい方法はないものか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:11/2 , 閲覧 167

目視で総数、右手で花粉採集蜂帰巣数・・・大変(*_*;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7116514513383242119.jpeg"]

巣門前を写メ・・・ん~日本みつばち(右画像)1匹だけ??  西洋ミツバチ(左)は沢山写るのに~(><*)ノ~~~~~素早いからか┐('~`;)┌

動画で撮ってじっくり観るのがいいですかね⁉

何かいい方法ありますか?

+1

回答 3

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:11/2

同じようなことを考えたことがあります。動画を撮影して、その動画を分析して花粉を検出し、色も取得するスマホアプリのデモを作ったことがあります。まだまだ精度は低いですが、じっくり作り込めばある程度正しく数えられると思っていますが、どの程度需要があるかや資金面も考慮して、まだ本格的に作るかは決めていません。花粉を数える養蜂家さんって多いですか?

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/2

群勢を推定するのに育児数に比例する搬入数は役立ちますから!

特製ぱん 活動場所:山梨県北杜市小淵沢
投稿日:11/2

ハッチ@宮崎さん

花粉運びの総数を数えるのでなく育児の目安としてあるコーナーの情報では1分間に一匹はあることと言ってました。こちらでは一時期デジカメで定点観察のムービーを5分間撮り数の確認してました。少ないと巣箱見分する。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/2

こんばんは、花粉運びは目視で運んでいると感じたら、それで安心しています、そうですね1分間に何頭が運んだか記録すれば何らかの育成状態のバロメーターになると思います。定期的に1分間の撮影で確認していきたいと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:11/2

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

花粉運びも時間帯や天候などでばらつきが在りますよね。

私も、体感で多いか、少ない位しか見てませんでした。

色々記録を付けると面白そうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/2

時間計測をキッチンタイマーで3分にセットし、目視で花粉採集蜂帰巣を確認して右指は1の位を左指は10の位を指折りでカウントしています。カウント数を3で除して1分平均としています。

この方法はスズメバチ対策用に巣門前に金網を設置しているので入巣速度が遅いこの時期だけにカウントが可能です。

前日の天候(降雨)やその日の気温、時刻等々でかなりの変動(降雨の続いた翌日は殆んど花粉ばかり、春・夏場の7時頃が秋の9時頃に近い値)が見られますが皆さん方はこれらの要素をどう分析されていますか?

管理人 活動場所:京都
投稿日:11/3

ありがとうございます。時間あたりの搬入数も重要な指標になるということですね。なんとなく運んでいるな、運んでいないなというくらいにしか観察していませんでした。数を簡単に数えられると便利ですね

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
アカリンダニにも負けず、スムシにも負けず、スズメバチにも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な群を持ち、欲は無く、決して蜜を採り過ぎず、いつも静かに見守っている…もっと読む
投稿日:11/2

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

道路の交通量を測っている人達が、使っている かちかちするカウンターとかはどうですか?

日本野鳥の会の皆さんお願いします~!(古いか…(笑))

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/2

20秒を右手左手各々の指を駆使して計測し3倍して1分数値にしてました。3分も計測したら指が足りなくなります。カウンターはいいですね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、分蜂待ちで、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。いまも、初心者マークです。よろしく
投稿日:11/3

私も以下のようなものを、別の目的で使ったことがありますが、結局あまり使用しないまま紛失してしまいました。


群勢を見極める指標とするには、皆さんが言及されているように、一日に複数回、時間、温度、コロニーの状況等の諸条件も合わせて記録しないと、経験値の高い方の体感を超えることはできないのでは、思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17113517441159427968.jpeg"]


+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/3

数値化されると説得力ある記録になりますし、経験的な物言いにならないかな⁉  とも思い

何より自分が興味あるものでしたのでf(^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
投稿日:11/3

すみません 誤解されるような文脈になってしまいました。統計的なものの見方は大好きです。経験則もすてがたく、どちらも比較の問題です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/3

yamada kakasi さんこんばんは、どのくらい、花粉を持ち込むのが、強勢群なのでしょうか?
花粉を採集する蜂は総蜂数の4%くらいなのですか?
そんなデーターがほしいですね?

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中