ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
12月10日のニホンミツバチ養蜂研究会@京都に参加される方、ぜひ自己紹介を投稿してください

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:11/5 , 閲覧 438

12月10日のニホンミツバチ養蜂研究会@京都に参加される方、ぜひ自己紹介をご投稿ください。

当日は交流会でのミツバチQA オフ会を予定しております。

ニホンミツバチ養蜂研究会の詳細、お申し込みは公式ホームページよりお願いいたします。

ニホンミツバチ養蜂研究会 公式ホームページ

http://www.mitsubachi-seminar.com/

+1

回答 12

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月12日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春…もっと読む
投稿日:11/8

宮崎県南部で趣味養蜂を楽しんでいる “ハッチ@宮崎“ です。

この Q&A愛好者の皆様方と直にお会いできるかと思うとワクワクしています。

そしてちょっと余計な情報ですが、開催日当日 12/10 私誕生日なんですf(^_^)

それでは当日を楽しみにして前日の宿直勤務とそれに続く職場行事をうまく乗り切って航空機利用で駆けつけますので、よろしくお願いします!

+6
massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:11/8

拝啓、ハッチ様 いつもご指導ありがとうございます。感謝m(__)m

セミナーは初参加ですが、楽しみにしております。 実は私もミヤザキなんですが、お互いハンドルとジツメイが逆ですね(笑) そして誕生日は14日なんです。討ち入りの日という記念すべき日で感謝しております(笑)

10日の「二次会」も参加予定ですが、ハッチさんが参加されたらどなたかきっと祝って下さるでしょう⁉ ついでに私もそのおこぼれを…?

管理人 活動場所:京都
投稿日:11/8

ハッチ@宮崎さん!今年もありがとうございます!

たくさんの方がハッチ@宮崎さんとお会いするのを楽しみにしていると思います。今年もよろしくお願いいたします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/15

第1回ミツバチサミット会場では、皆さん「次の京都で!」と名刺のみ受け渡しして、そそくさと多団体・個人との交流に精力的でした(笑)

massugu 活動場所:新潟県下越地方
2016年春、久志富士男氏の本を参考にして重箱を自作して蜜蜂との関わりを開始。 現在は奥会津ミツバチの会の指導を頂いております。 お蔭様で今のところ…もっと読む
投稿日:11/6

新潟県下越地方の新米です。が、コシヒカリではありません(笑) 梵天丸さんに引かれて参上いたしますm(__)m

本日、交流会とも申し込みました。申し込みサイトがヤフーショッピングですね‼ やりますね。ポイントも沢山頂きましたm(__)m ちょっと忙しい時期なので、往復夜行バスでトンボ返りします。 筑波に続いての“連チャン”ですが、脳みそを洗って高齢に鞭打つ覚悟?で参ります。 山行で鍛えた?身体なので往復夜行バス程度は何ら問題ありません⁉(笑)

私の近郷の養蜂家は「秘密」が多いらしく手の内を明かしてくれませんが、奥会津の猪俣さんやこのQ&Āの皆さんには助かっています。お陰様で初めての採蜜(4,3キロ)も無事終わり、蜂たちも雪中越冬に向けて懸命に蜜を集めているようです。 意外と巣板が大きくならないようで少し気がかりもありますが、ダニやスムシの害も無いようで、今のところ順調のようです。無事越冬を乗り越えて、来春の分蜂での巣箱「倍増」が楽しみです。

セミナーでの新たな情報収集も楽しみです。その節は、よろしくご指導をお願い致します。

+5
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/6

投稿ありがとうございます!しばらくこの質問をトップページの一番上に常に表示されるようにしておきます。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:11/9

前後のオフ会には参加出来ませんが、研究会後の交流会には参加します。

Q&A利用の方とお会いする事を楽しみにしています。

質問、回答、日誌にも、今後、お顔を思い浮かべながら拝見出来ると思うと楽しみです。

当日は、宜しくお願いします。

+5
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/9

幕僚長さん、ご参加楽しみにしております。名刺も当日ご活用ください^^

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年の春に自然群 1群捕獲、飼育群 分蜂3群強制捕獲、現在は7群飼育しております。所が Kウイングの徘徊蜂 異形の蜂 蜂の子捨てなど、アカリンダニ …もっと読む
投稿日:11/5

宮城県仙台市泉区の家庭菜園の畑で、趣味の養蜂を楽しんで居ります。今年で4年目ですが、未だ初心者の技量しか持ち合わせておりません爺です。去年もミツバチQ&Aオフ会に参加させて頂き、充実した年が送れた様な気がしております。今回は管理人様のご配慮で懇親会が開かれると聞き、是非参加したいと思っております。Q/Aの皆様方にお会いできるのを楽しみにしております。

+4
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/5

梵天丸さん、さっそくありがとうございます。今年も遠方からのご参加誠にありがとうございます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/5


ニホンミツバチ養蜂研究会@京都に参加の自己紹介ではありませんが失礼します。
梵天丸さん、何時も交流有り難うございます、今年は日程的に無理がありますのでニホンミツバチ養蜂研究会@京都には出席できません。
ミツバチサミットの筑波でお会いしたいと思います、よろしくお願いします。


梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:11/6

カッツアイさん おはようございます!ご丁寧に連絡有難うございます。今週金曜日に私達も前泊に変更しました、18:00前後に到着しますので携帯に電話します、宜しく御願い致します。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県 小牧市 犬山市 岐阜県郡上八幡
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:11/6

愛知県小牧市在住です、主な飼育場所は岐阜県郡上市 ひるがの高原で標高千メートル 冬季はマイナス20度、積雪2メートル、10月~4月までの7か月を越冬しなければならない過酷な場所です、愛知県、岐阜県の方もたくさんおられますのでお声掛けて下さい、交流致しましょう宜しくお願い致します。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/6

ミツバチハウスさん、投稿ありがとうございます!交流会ではミツバチQAのオフ会も行います。たくさんの方と交流していただけるとうれしいです。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:11/8

島根県は『ご縁の國出雲』から昨年に続き今年も参加させて頂きます。
昨年はスケジュールの都合で夜行バスでの往復で疲れました。それを踏まえ、今年は前泊、当日泊と余裕のあるプランにしました。
いつも皆様の投稿で色々教えて頂き、今では無くてはならないサイトです。まだまだ教えて貰うばかりの初心者です。皆さんとゆっくり歓談出来るのが楽しみです。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/8

今年もご参加ありがとうございます。前日もミツバチQ&Aのオフ会(前夜祭)、当日の夜も研究会終了後に、ミツバチQ&Aのオフ会(二次会)を行う予定です。ぜひご参加ください。後日募集をいたします

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:11/8

今年は時間は充分にあるので参加します。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:11/9

管理人様

オフ会、10日の二次会(反省会⁉)に参加しますが、募集の連絡方法はどうなりますか?

管理人 活動場所:京都
投稿日:11/9

> ゴンパパさん

ありがとうございます!楽しみにしております。

> massuguさん

ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使って募集しようと思います。今しばらくお待ちください

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:11/13

昨年同様、高速バスとJRを乗り継いで行こうと思っています。まだまだ分からないことだらけで皆さんに教えてもらうばかりです。昨年は大人数の参加者に圧倒されよく解らないままに終わりましたが、今年は楽しんで参加しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/15

國高さん、

昨年に引き続きご参加ありがとうございます。今年もサックブルードウィルスやスズメバチ忌避剤などの興味深いお話があり、楽しんでいただける会になると思います。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

saniman 活動場所:山形県遊佐町
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 今後ともよろしく…もっと読む
投稿日:11/16

沖縄出身ですが現在山形に住んでいるsanimanです。

今年は捕獲できなかったのですが、来春は捕獲できるよう頑張ります!

ミツバチサミットでも色々な人にお話が聞けて、みなさん逃げられたり、また捕獲できたり

その中でも捕獲できた時の嬉しさを語ってくださりすごい励みになりました。

まだ飼育を始められていない人でも、こういった研究会などに参加することは

とても意義のあることだと思います。

先輩方のお話が一番参考になります。

今年もよろしくお願いいたします。

+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/16

sanimanさん!今回も遠くからご参加いただき誠にありがとうございます!!お気をつけてお越しください

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/16

sanimanさんご苦労さんでした、お会いできて嬉しかったです。
今後とも宜しくお願いします、来年は取り込まれるのを祈っています。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:11/6

鈴鹿山脈の麓から鈴鹿サーキットあたりまで分散して置いています。

歩いて巣箱を回ることが出来る人がうらやましです。

5年ほど前からやっていますが、なんかだんだん難しくなってきました。

始めたころ、蜂児出しもなくアカリンダニもありませんでした。

研究会で新しい情報を仕入れ、交流会で一人でも多くの方と知り合い

になりたいと思っています。みなさんよろしくお願いいたします。

+2
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/6

Kuniさん、ありがとうございます。今年も楽しみですね!当日よろしくお願いいたします。

はりま 活動場所:兵庫県
2014年に京都週末養蜂のHPを参考に巣箱を製作し近くの自然公園で待ちうけ開始、ルアーのおかげでビギナーズラック。以後はまってしまい今は楽しくニホン…もっと読む
投稿日:11/12

2014年に始め4年目の新参者です。初年度は待ちうけルアーのおかげで1群ゲット。ただし私の不注意で巣箱を転倒させ逃亡されました。翌年からはルアーもキンリョーヘンも無しで6群入り、今年は越冬3群、新規入居8群の計11群で喜んでいました。でも9月中旬にオオスズメバチに3群が被害を受けてしまいました。9月20日から巣門対策と粘着(ネズミ捕り)で対応しています。アカリンダニもスムシも全く被害を受けずに住んでいます。自然に飼育したいので過度な採蜜はせず、給餌も行っていません。サイトで給餌の有効性を拝読し、今冬から試してみようと考えています。今の群の貯蜜量を見て判断するつもりです。今、巣門を給餌しやすい形に取替え中です。メントールと蟻酸を購入しましたが一度も使用していません。(使い方がわかりませんので)。これから勉強しますのでご指導よろしくお願いします。

加古川市 室園康生

+2
管理人 活動場所:京都
投稿日:11/12

はりまさん、投稿ありがとうございます。わからないことがあれば、お気軽にご質問ください!質問していただくことで、同じ疑問を持つ方の助けにもなります。これからもよろしくお願いいたします。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
 五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十三年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 …もっと読む
投稿日:3 日前

神奈川県丹沢山ふもとで この秋日本ミツバチ飼い始めて すぐさましくじりました。 なんでだろう?なんでだろう? まなびに行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16883633493377230666.jpeg"]
+2
ミツバチハウス 活動場所:愛知県 小牧市 犬山市 岐阜県郡上八幡
投稿日:3 日前

わぉ~ なんと素晴らしい景色でしょう~ 見惚れてしまいますね、ミツバチ達にも人間にもいい環境ですね、土手には春はタンポポにオオイヌノフグリが咲いている感じですね。

管理人 活動場所:京都
投稿日:2 日前

遊山房さん、遠くからありがとうございます。京都でお会いできるのを楽しみにしています。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2 日前

春の蒲公英は こんな山あいでも 西洋タンポポがほとんどです。秋には アメリカセンダンソウが多いし、 日本ミツバチと同じく 外来種に侵されていますね。

osa 活動場所:愛知県
投稿日:1 日前

今晩は・・愛知県犬山から参加します水野(OSA)です、この4月から自遊人になりましたのでしっかりとミツバチの

情報を得て、来年こそ復活させたいと思っています、

当日よろしくお願いします・・

+2
管理人 活動場所:京都
投稿日:1 日前

Osaさん、遠くからお越しいただき誠にありがとうございます!当日お会いできるのを楽しみにしています。ミツバチQ&Aでの投稿もお待ちしていますね^^

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中