ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

みつばちターボさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
重箱式で飼育中の日本みつばちと西洋みつばちの寒さ対策について

みつばちターボ 活動場所:長崎県南部
定年後、知り合いの勧めで蜂1群を譲ってもらい始めましたが、幸いに妻の協力も得ながら、今年の春に2群なり、また偶然にも西洋ミツバチが1群待ち箱に入居し…もっと読む
投稿日:2017 11/25 , 閲覧 487
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8881854635827321035.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11850056596115202214.jpeg"]

初めて投稿します。よろしくお願いします。

飼育場所は長崎県南部です。自宅の庭で飼育しています。

飼育歴2年の初心者です。

お尋ねしたいことは、以下の2点です。よろしくお願いします。

上の写真が鉄製枠台式で飼っている日本みつばちです。

下の写真が日本みつばち用に設置していた重箱に入居した西洋みつばちです。

どちらの写真も、夏頃撮影したものです。

鉄製枠台については、前方の巣門を開け、横と後ろは閉じた方が良いのか迷っています。

また、西洋ミツバチは飼育方法が分からず、秋に上段を一段採蜜して箱を上段に継箱してそのまま飼育しています。

初心者ですので、色々とサイトなどをみて調べてはいますが、よくわかりません。

よかったらどなたか、アドバイスを頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 11/25

日本みつばちは大丈夫と思いますが、西洋ミツバチは秋のオオスズメバチ害はなかったですか?

また、巣門前に這い出したり羽の縮れたものは観られませんか⁉

私の管理してきた経験からでは西洋ミツバチは人為的に不要巣を抜き取り密に混ませて湿度対策しないと越冬を乗りきることは厳しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17409392090201782695.jpeg"]

ダニ駆除は必須になっています。

箱に耳をあてコツコツと指でノックしてザ~と反応あれば元気にしている目安になります。

+3
みつばちターボ 活動場所:長崎県南部
投稿日:2017 11/25

早速の回答、有難うございます。

日本ミツバチは、大丈夫との事ですので、安心しました。

西洋ミツバチですが、秋のオオスズメバチの襲撃を受けました。たまにしか点検しなかったので、よくなかったのですが、巣門前に数十匹死んでました。粘膜シートは上部に置いていたのですが、今年はスズメバチの数が多く、取りきれず被害に遭いました。

羽の縮れなどは無いと思います。

ここ数日、晴れの日には巣からの出入りが確認できました。 箱を

ノックしてザーッとした音は、聞こえてないです。やはり群れが弱ってきているのかと思ってます。

巣枠式の箱に移してあげられたら良いのでしょうけど、初心者で重箱式以外のことが分かっておりません。

ハッチ@宮崎さんのアドバイスを、参考にして頑張ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/25

無事に越冬できたら今の時期難しい巣枠式への移行も春からなら簡単にできますので、またお尋ねください。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 11/25

二ホンミツバチは、群れに異常(アカリンダニ感染、サックブルドー感染、女王不在など)がなければそのままで大丈夫です。

京都府の丹後半島で、4面巣門開放のまま越冬しています。

+1
みつばちターボ 活動場所:長崎県南部
投稿日:2017 11/26

今晩は。

アドバイスを頂き有難うございます。

用事で出かけておりまして、お礼のメールが遅くなり失礼しました。

現在のところ、蜂群に異常は見られないようなので、アドバイスを頂いた様に、そのままの状態で越冬させて見ようと思ってます。

今後もよろしくお願いたします。有難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中