ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
この時期に巣箱移動が必要になりましたが重すぎて・・・

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
退職後の楽しみとして‟日本蜜蜂と遊ぼう”と友人に誘われて始めましたが‟物作り(巣箱等)”が楽しくなり、今ではゴルフよりも ‟蜂さん”にのめり込んでい…もっと読む
投稿日:12/4 , 閲覧 198

自宅にある蜂群を移動しなければならなくなりましたが、重くて持ち上がりません。6段積みですが5段目中ほどまで蜂が来ています。巣箱重量を測定してみたら ①上蓋+簀の子2.5kg  ②重箱1段2kg ③巣門台5.3kg ④蜂蜜6kg+0.5kg 5段で35~40kg?重すぎ!

移動のため 1段減段し巣門台軽量化、上蓋も外して6~7kg軽量化可能ですが、それでも30kg以上です。そこで、1段切り取り、移動後元に戻すのはどうでしょうか?逃居が無ければ実施したいのですが?

+2

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:12/4

今の時期に移動とは:出来たら春くらいまで待てば切断した箇所でも天板に1週間もすれば蝋付けしますが、移動する1週間~2週間前に上2段を採蜜して簀の子に蝋付けを待って行うのが一番と思いますが、今の時期なら巣版が落ちることもないと考えられますので、切り取ってすぐに簀の子と天板を付けて移動後にはそのままが良いと思います。切り取ったのは戻さないほうが良いと思います。重箱の高さがわかりませんがH=15cmならば2段切り取っても良いと思います。10kgは軽くなると思いますが。ただ普通の群でスバコ1段(5.1kg)の蜜が必要といいますのでその辺を考えてご自分の判断で行うことをお勧めします。

+3
如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:12/4

onigawara様 切り取った巣箱は戻さない方が良いのですか? 車まで運んでから戻したらどうかと考えていました。巣箱の基本はH=15です。よく検討してみます。有難うございました。     

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:12/5

戻すのならば切り取らないで、巣箱を横に寝せて運ぶのも時期的には良いと思います。4面とも補強をして、巣版の向きが地面と直角になる方向にすれば真横にして2人で持てば行けるのではないでしょうか。この前転倒した7段の巣箱を戻すときの事を思いました。真横になっていたのにどうにもなっていなかったです。長梯子に乗せても良いと思います簡易担架風に。

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:12/5

onigawara様 真横ですか? 頭では理解できているのですが、台風で天地真逆に転倒した時に巣落ちは全くなく、蜂さんたちは落ち着いていましたがどうも心配で・・・。両サイドは固定してありますので、補強し垂木を当てて持ち上げ可能か試してみます。有難うございました。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:12/4

この時期、空間が多過ぎる巣箱でない限り空間を変えるのはリスクが大き過ぎると思います。
30㎏以上にもなると、ゆっくり垂直に持ち上げる必要がある巣箱の場合、一人では無理でしょう。
3m単管の三つ又+チェーンブロックかレバーブロックで持ち上げ、台車に移しゆっくり移動する方法は如何でしょうか。いずれにしてもこの時期は逃去のリスクはあると思います。

+3
如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:12/4

ゴンパパ様  やはりこの時期はリスクが大き過ぎますか。実は設置場所から駐車場までクランクしている狭い砂利道を運ばなければなりません。脚立と滑車を使用して持ち上げが出来るかもしれませんのでHCで車輪の大きい台車も確認してみます。砂利道はコンパネ等で対応できれば台車が楽ですね。有難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:12/4

回答ではありません、まだ私は冬越しの経験がありませんので、適切な意見は解りません。
今の時期に移動ですか?
自宅内での移動ですかそれとも車に乗せて遠くに移動ですか?もし自宅内でしたら2本の垂木で挟み2人で、抱え移動したらいかがですか、
車で移動するにも2人で、軽トラックであれば載せれると思います。
でも6段とは凄い強群に育てられましたね、変に動かして蜂さんが怒らないように処置してください。

+1
如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:12/4

カッツアイ様  自宅から5km位離れた所へ乗用車での移動です。本当は先月移動予定でしたがサボっていました。6段目は空になっていますので実質5段目半ば位には蜂さんたちがいます。巣板は4段一杯か5段目にかかっているかもしれません (14年、15年、17年の入居群です)。軽トラがありませんので時間がかかります。垂木で挟み台車か車まで運ぶのが楽そうですね。夜間か早朝の応援者を探してみます。有難うございました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:12/4

如庵さん、お久し振りです。何れにしても乗用車では無理だから、軽トラをレンタカーか、山之上の知人○○一三さんに借りられたら如何ですか。それと手助けだったら何時でもしますよ。

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:12/4

美濃ハッチー様  今晩わ。ご無沙汰しています。ご提案、ありがとうございます。何とか積み込みできると思いますが駐車場までの運び出しに悩んでいます。サボっていないで先月にやっておくべきでした。反省しています。皆様からのご意見・ご提案をよく検討し確実に行いたいと思っています。

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、ナントか夏分蜂で…もっと読む
投稿日:1 日前

如庵さんこんにちは。移動は既に済みましたか?私も同じ悩みを持つものです。軽トレーラーにクレーンをつけてハンドウインチとロープホイストで持ち上げ機を作りました。40kgで実験して女性の細腕でも片手で軽く持ち上がりました。私も愛知県で今度の土日16・17には実家へ行くため愛知県北部へ行きます。もし、如庵さんのなまえが私の推測どおりなら近くなのでお手伝い可能ですよ。


0
如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:19 時間前

HIDEBOO! 様  御親切に有難うございます。昨日も1群移動し、漸く後1群となりました。本日、移動予定地の整備に出かけ明日中に完了できる見込みとなりました。皆様からご提案頂いた方法で駕篭のように両サイドに垂木を取り付け二人で持ち上げ運ぶ方法が簡単で楽に出来ました。丁度車にも乗せられるサイズでホッとしました。愛知・岐阜の県境に住まいしております。ご推察の通り?国宝が近くに二つあります。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中