ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを雪に埋もれさせてしまいました!大丈夫でしょうか!?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2017 12/7 , 閲覧 3,736
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9958503689443151292.jpeg"]

昨晩降った雪で、キンリョウヘン15鉢を埋もれさせてしまいました。朝、あわてて雪を振り払って玄関先に移しました(写真)

耐寒性をつけた方がよいと聞いていたので放置し過ぎたようです。過去にQ&Aを検索すると、s.s2さんや小山さんが「雪に埋もれた方がよい」と言うように語っていますが、誠、大丈夫でしょうか?

また、今後の管理で気をつける(雪国で)ことがあったらお願いしますm(__)m

+1

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 12/7

massugu さん、おはようございます。
寒さを経験させるのは必要ですが、直接霜が当たったり、雪に埋もれるのは良くないと思います。
雪そのものより、雪焼け、凍害を受ける可能性があります。
いきなり暖かい場所に移動させるのも良くないです。先ず、軒下に移動されてはどうでしょうか。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:2017 12/7

massuguさん こんにちは、きんりょうへんは少々の雪は大丈夫ですよ、新潟ですからこれからの4~5か月の管理が大事で、できれば雪はかからない方がいいです、雪と霜が防げて日当たり良く!温まった空気が溜まらない温室、日光で温度が上がらないような状態の温室が望ましいですね、安く仕上げるなら、材木で囲って透明ビニールをかぶせた簡易的な状態で、できれば陽が落ちたら風をシャットアウトできるように管理すればグッドかなと思います、きんりょうへんの育て方はネット上に沢山ありますから調べて見られたらいかがでしょうか? 冬季マイナス20度、積雪2メートル、過酷な所からの返信です参考になればと思います、来年の春に沢山の花が咲きますように祈ります!

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 12/8

シンビジューム(キンリョウヘン)は、一度寒を経験することで開花の準備を始めます。

一度寒を経験するの意味は、屋外に置いて霜や雪に直接当てるのではなく、屋根の下に置いてその寒さを経験させると言う事です。

>小山さんが「雪に埋もれた方がよい」、私はこのような表現はしていないと思いますが、もしどこかにこのように書いていたり、誤解を生じる記述があれば大変申し訳ありませんでした。

今後は凍結しない屋内に入れて、適当な時期に暖かい場所に移動して開花調整を行ってください。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 12/7

massuguさん、こんにちは!…。

先日は有難う御座いました。軒先に置かれて無かったのですね、東北は最低気温が氷点下に成る日が多くなり、私は早々と室内に移動しました。花芽の確認はされましたか?、凍らない状態で有ればプラスアルファですね。なるべくなら、今の時期は10度前後の気温の置き場を推奨します…。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中