ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

良い回答バッジが付与されない不具合が発生しております。修正までしばらくお待ちください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
今日は裏山に行ってきました。通年待ち箱を設置しているのですが、入り口の気になる巣箱が!!

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
初心者です。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:12/7 , 閲覧 252

今日は、和歌山のこちらも霜が降りてました。

運営巣箱のある畑は一面、白くなってました。

でも、今日もウチのミツバチは元気に出入りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5328959654374824507.jpeg"]


朝から裏山に行って、蜜源植物を植えた状況を確認しました。ホダ木にあった「しいたけの巨大版」をゲット、待ち箱をふと覗くと…


これは一体?!

入り口が食い破られて、巣門の周りが広くなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13888782040593375119.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9351372050077656327.jpeg"]

他に10体ほど待ち箱はありますが、この巣箱だけが、このようになっていました。

インパクトドライバーを持って行ってなかったのと、山装備で出かけた為、全く蜂を観察する姿でなく、中に入っているのが蜂の類だと、むやみに刺激して刺されるといけないので、何もせずに帰ってきました。

一体誰がこんな事を…

巣箱がこのようになったご経験がある方、教えてください。

+4

回答 1

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
アカリンダニにも負けず、スムシにも負けず、スズメバチにも、夏の暑さにも負けぬ丈夫な群を持ち、欲は無く、決して蜜を採り過ぎず、いつも静かに見守っている…もっと読む
投稿日:12/7

シマシマさん、こんにちは。

私の師匠の巣箱は、キツツキに穴を開けられたそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13852836941750097926.jpeg"]

画像、右側の縦長の穴です。

+1
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:12/7

シマシマさんの画像は、巣門の中央上に元々穴が在り、巣門と穴を噛んで、つなげたのでしょうか?

全体的に噛み後が有る様なので、多分スズメバチだと思います。

不用意に触らなくて正解だと思いますよ。

私の巣箱が、オオスズメバチに噛られた時の画像も添付しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7384755489284780641.jpeg"]
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/7

オタクの蜂飼い 様

こんばんは!

はい!そうです。

巣門の上に丸い穴があり、それが巣門と繋がってしまっています。

スズメバチですか?!∑(゚Д゚)

お写真、ありがとうございます。似てます!

それは非常に危険ですね!触らなくて良かったです。


つかぬことをお伺いしますが…この巣箱にはスズメバチがまだ居るのでしょうか?

冬になると、スズメバチは女王以外は死んでしまって、運営していた巣箱はカラになるのでしょうか?

この巣箱は、いつになったら中を見ることができるでしょうか?

はぁ〜恐ろしい…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:12/7

画像を拝見していて気になったのですが、この巣箱は、待ち箱なのですよね?

なにやら、巣門の回りにミツバチの巣グズの様な物が…

もしかすると、知らない内にミツバチが入居していてオオスズメバチに襲われた?

だとしたら、もうスズメバチもミツバチも居ないと思いますよ。

しかし、スズメバチの巣が中に営巣されていた場合は来年の3月位まで、様子を見た方が良いかもしれないですよ…

さもなければ、巣門を塞いで水に沈めるとか。(^_^;)))

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/7

オタクの蜂飼い 様

そうなんです!

私も思ったのですが、巣箱をかじった木クズより中から巣クズに似た色のものが出てきているように感じます。

この待ち箱は年中設置をしていて、最後に確認したのは6月でした。

もしかしたら、どちら様かの分蜂群か、逃亡群が6月の確認以降に入居していたのかもしれないです。

夏は山の作業しようにも暑いし、マダニも怖いので入っていません。

何年かかけて、荒れた山を少しでもミツバチが住める環境にする為、積極的に間伐しています。

最近、やっと日が差し込んできたので待ち箱を設置していました。

これからは、作業をしなくても頻繁に見に行くようにします。


巣箱は…

もう待ち箱として使えませんので、山から降ろすつもりです。


3月以降ですね…

入り口をしっかり塞いで、外からコンコンしてみて、反応が無い場合は、水責め…しようかな

アドバイス、ありがとうございます!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:12/8

オタクの蜂飼い さんお早うございます、
始めの右端長孔の巣箱はオタクの蜂飼いさんの師匠さんの巣箱で、待ち箱をキツツキが開けたのですね。
シマシマさんも、オタクの蜂飼いさんもスズメバチの齧られ大変でしたね。


シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:12/8

カッツアイ 様

こんにちは!いつもミツバチ愛に溢れるコメント拝見しています。

昨日の山は、とてもショックでした。

まだ巣箱の中は確認していませんが、オタクの蜂飼い様のご指摘の様に、ミツバチが運営していたのなら、本当に可哀想な事をしました。

7月以降も頻繁に見に行ってあげれば良かったと悔やみます。

また、畑に設置してある巣箱にはスズメバチ被害は無かったので、スズメバチの怖さを感じず今迄来ました。

昨日はスズメバチの執念とアゴの強さに恐怖を感じました。

一応、待ち箱とはいえ、そのまま運営可能なものですから、厚さは3センチある杉板で作ったものです。

それを貫通させて穴を広げるなんて…


オタクの蜂飼い様のお師匠様の巣箱、ピンポイントでガッツリ穴を開けられていて、それはそれでビックリします。

キツツキ自体、こちらには見かけないので、きっと素晴らしい環境下に巣箱を設置されているのだと思います。

でも、キツツキのあの穴を開ける振動は半端ナイですよね。

テレビで観たことがありますが、キツツキが機械のようなスピードと力強さでクチバシだけで木を破壊していました。

ミツバチが一番嫌う

コンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコンコン

の連続と巣箱の揺れが連続です。

逃亡しなかったのか心配になりました。

投稿中