ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夜間に巣門に住宅や街灯から光が当たると問題があるでしょうか?光の強さの程度問題でしょうか?

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2017 12/19 , 閲覧 876

自宅の庭で1群飼育しています。夜間の話ですが、巣箱へ住居と街灯からの光が当たるので、今までは1面巣門ですが、巣門を光をさけて影の方向へ向けて設置しています。この度4面巣門の巣門枠を試作しましたが、この4面巣門枠に変更すると、2面は光から影になりますが、2面には光が当たってしまいます。そうするとやっぱりまずいでしょうか?光が弱いなら大丈夫とかの程度問題でしょうか?ミツバチが光へと誘引されて飛んで行くのではないかと心配していますが、光をさえぎる必要があるでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 12/19

夜間光は入らない方がいいです。

光に誘われてその方向に飛び立ってしまうと戻れない=死んでしまいます。この時期気温が低いので凍死は免れません。

自然巣を考えた場合、夜に紫外線が巣内に入ることはありませんよね!

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/19

ハッチ@宮崎様へ、ご回答をありがとうございます。やっぱりそうですよね。なにしろ庭での飼育ですので、夜間に暗闇の場所が少なくて、なかなか良い場所がありません。光が入らないように考えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/19

巣門前にブロックを置いて自宅からの蛍光灯光が直接入らない様にしたりなど工夫してみてください(⌒‐⌒)

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/20

ハッチ@宮崎様へ、なるほどブロックは良さそうですね、考え付きませんでした、板かなあとか考えていました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 12/19

こんばんは。紫外線に反応するので今までの様に一面になるようスズキでも使い出入口を制限した方が良いと思います。四面より一面の方が今の時期では防寒にもなると思います。温かくなってからは夜間に電灯に蜂が多く来る様で有れば、また対策を考えなければならないと思います。

+1
よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/19

Sambar3839様へ、ご回答をありがとうございます。4面巣門枠は今できたばかりで、まだ設置していません。おっしゃる通り今は越冬成功が大目標なので、このまま1面巣門で春まで行きたいと思います。3月かもっと後の分蜂が終わった頃に、4面巣門のことを考えようと思います。その時に夜間の電灯の光が巣門へ届くことの問題も考えようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中