ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

【メルマガ】ミツバチQ&Aを運営する京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が、ニホンミツバチの飼育についての情報を毎週届けします。登録はこちら

はりまさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
新規入居群への給餌について教えてください。

はりま 活動場所:兵庫県
2014年に京都週末養蜂のHPを参考に巣箱を製作し近くの自然公園で待ちうけ開始、ルアーのおかげでビギナーズラック。以後はまってしまい今は楽しくニホン…もっと読む
投稿日:2017 12/19 , 閲覧 235

4年目ですが重箱式で自然に任せて楽しんでいましたので給餌したことがありません。今年、7月上旬に入居した弱小群がありますので冬季給餌を試みています。入居時に給餌していたら強群になっていたかも知れないと反省しています。そこで来春は入居群に初期給餌したいと考えています。そこで、入居後はどのくらいの期間、どのくらいの量を与えればよいのでしょうか?重箱式で1回あたり200㏄と考えています。各々分蜂群とか蜜源など条件が違うので一概には決められないと思いますが先輩諸氏の経験などを参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 12/20

私は日本みつばち群への給餌は行っていません。同所的に多数群を置いたりすると全体的に蜜源が競合し共倒れや逃去してしまうことになりますので、蜜源に応じた適正数を飼育管理するのが大切に感じます。

秋口にスズメバチ襲撃に遭って逃げて来た群は餌不足に陥ってることが多く、その場合の給餌は必要ですが、巣箱底板上に皿などに杉葉を浮かべた砂糖液(砂糖2:1水)を入れて与えています。時間は夕刻~朝までとして盗蜂リスクを招かない様に注意してます。

+6
はりま 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 12/20

カッツアイさん・ハッチ@宮崎さん、早速の回答ありがとうございます。今日も弱小群に給餌してきました。蜂数は5~600匹くらいではないでしょうか?春まで耐えられるか心配です。入居時に給餌していたらもっと強群になっていたかもと悔やまれます。この冬季給餌も初めてのこころみです。蜂群が減少しているように感じますので保護したいですね。お二人とも原則給餌しないとのことですが私も同じく自然に任せていたかったです。「砂糖液は1:1ではなく2:1」・「夜間に給餌」参考にさせていただきます。巣箱設置箇所の分散はしています。どのくらいの期間まで給餌するかは様子を見ながら行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2017 12/21

十一月に 夕方から朝まで 砂糖水与えてみましたが、 夜中寒くて 容れ物に落ちて溺れる者あまた出ました。 このQ&Aで 教わりましたら、 昼間だけにすべしとのことでした。 ご参考までに。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 12/21

遊山房さんへ、

セイタカアワダチソウが開花(野外に花があり花蜜搬入が盛んな時期)してるまでの間に給餌の必要があるのであればやります。

この場合も盗蜂リスクを避ける注意が必要です。

冬季は飢餓救済など緊急避難的場合を除いては蜂体温が冷え凍死溺死が出るのでやりませんが、この場合巣脾面への塗り込み給餌や蜂球への直接給餌でないと吸う力もない筈で、そういった事の無いよう上記早めの手当が重要です。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2017 12/21

早めに給餌して 寒くなる前に体力付けてやる、 ということですね 分りました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二で2群のミツ…もっと読む
投稿日:2017 12/20

はりまさんおはようございます、基本的には給餌がしませんが、蜂数が減ってきたと思うとき給餌します、9月までは1:1の砂糖水それ以降はだんだん濃くして、1:0.5の砂糖水を与えます、それから2月ごろから柔い固まりの餌を少与えようと配合を検討しています。

+2
むろちゃん 活動場所:兵庫県東播磨(南東部)
投稿日:2017 12/29

お礼が遅くなってごめんなさい。私も今まで全く給餌無しで貯蜜量の多い群から1段のみ採蜜してきました。夏の採蜜後の貯蜜量が3㎏~5㎏くらい残しています。ただ皆さんの投稿を見ていますと入居後に給餌したら群が活発に成長するように言われていましたので来年は試してみたいと思っています。

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:2017 12/20

私も捕獲(入居)群れに給餌は行っていませんが、今年弱小群れを捕獲して、ミツバチ用サプリ【アピタミン】 を与え、元気を取り戻した群れを見ました。

1群れ2群れで効果がある無いは申し上げられませんが、可能性を感じました。

0
むろちゃん 活動場所:兵庫県東播磨(南東部)
投稿日:2017 12/28

小山様、貴重な情報ありがとうございました。早速アビタミンを手配します。メールが不調でお礼の返事が遅くなってごめんなさい。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中