ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ネコマルさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣箱内の給餌トレイで溺れてました。セイヨウ?でしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:1/10 , 閲覧 288

こんにちは。初めての投稿、質問です。宜しくお願い致します。

今日2群の給餌トレイの減り具合確認したのですがこの蜜蜂が浮きジタバタしていました。お腹が大きく長く見え大変女王蜂が溺れてると思いました。(飼育蜂の女王は未だ見たこと有りません) 蜂をすくい取りゴミを水で流し陽当たりの良い所に置きました。写真は落ち着いた所です。ニホンミツバチの巣箱なので疑いませんでしたがセイヨウミツバチに見えて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14933596199238784770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6822588620599540931.jpeg"]


0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:1/10

ネコマルさん、こんばんは

ニホンミツバチの働き蜂がハチミツや給餌液の中で溺れると、腹一杯に吸い込んでしまい、この写真のような状態になり、しましまの間が広がってしまいます。以前に1匹の働き蜂がハチミツの中でおぼれて、3センチほどの長さにまでなってしまった事を経験していますので給餌液の中で溺れかかった働き蜂だと思います。

+5
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/11

こんにちはnakayanさん。お聞きして成る程ですが改めて透明度の高い大きなお腹にビックリ。雰囲気も変わりニホンミツバチに見えなくなりました。有り難うございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:1/12

ネコマルさん、書き忘れましたが、ニホンミツバチの女王蜂は確かに細長いのですが、腹全体が黒いです。この写真のように、キイロの部分はなくもっと細くて長いです。一度ご覧になればすぐ見分けられるようになりますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/12

有り難うございます。自分の巣箱の女王様見たいですが重箱式なので難しいでしょうね。同じ日の巣内の動画を添付失敗しました。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/12

次の日記  "衝撃の〜"  に巣内動画入れました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/11

ネコマル@岡崎さん 羽根とかが濡れている場合は他の働きバチが舐めとってくれますので、安心ですよ。巣箱に入れられたほうが良いかな?日本ミツバチは友達思いですね。

+4
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/11

こんにちは。ゴミが多く付着してたので水で洗ってから陽の当たる所で温まって貰うとゆっくり歩き出しました。巣門前に置くと迷わず入って行きました。おっしゃる通り仲間に綺麗にして貰った事とおもいます。とても可愛いです。有り難うございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/12

ネコマル@岡崎さんこんばんは箱の中に元気で入っていき良かったですね。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/12

有り難うございます。そうなんです。今日様子見て来ましたが底板や付近には見られず復活したと推測。更なる犠牲者は有りませんでしたが減っている様子もなく食料足りてるかと撤去しました。タッパー組み合わせた給餌器で浅く狭くても足掛かりになるように藁などを入れて置くべきでした。宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中