ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

E.Iさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
根本に巣箱のある木の伐採について教えて頂けますか。

E.I 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:1/20 , 閲覧 250

初めまして個人で養蜂を楽しんでいる者です。

私は造園の仕事をしているのですが、

お客様から庭の桜の木の伐採を頼まれたのですが、

その木の根元に日本蜜蜂の巣箱があるのですが、

今の時期に、しかも目印となる木を伐採しても大丈夫なものでしょうか?

どの様な事に注意したら良いかなど

教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/20

伐採作業に支障はないのですか⁉

自然災害で樹木が倒れることもあり、そんな場所に日本みつばちの巣があったこともあるでしょうから大丈夫とは思いますが、多少の混乱(巣箱位置を覚え直す定位飛行)や作業時振動が伝わることに寄る警戒飛行はあると思います。越冬期間中で気もたってるでしょうから刺し害に注意が必要です。

+5
E.I 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:1/20

回答ありがとうございます。

気をつけて作業します。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:1/20

木を切ってもハチの行動への影響はほとんど無いと思います。ただ冬の日本ミツバチはかなり凶暴になり、寒冷地ほど凶暴ですが、群によっては2メートルくらいの場所からのぞき込んだだけで向かってきて刺される事もあります。

それなので伐採の振動や枝がぶつかる事でハチが怒り出す場合もあるのでご注意下さい。寒い日なら1日くらい巣門を閉めても温度が上がる事はないと思うので、巣門を閉めてハチが出られなくして作業するといいと思います。その際巣箱の中の温度が分るようにデジタル温度計の感温部を箱の中に入れて温度を見ながらやるといいです。もし温度が上がるようなら1時中断して巣門を開け、温度が下がったらまた始めます。

それから心配なのは夏になってですが、ニホンミツバチは日陰の涼しい場所がいいので木が無くなれば暑過ぎて逃去し易くなります。夏は日除けをかけるとかツル植物を伸ばしてグリーンカーテンを作るなどの対策が必要になります。

+2
E.I 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:1/21

回答ありがとうございます。

巣箱回りにしっかり養生をして巣門に網をかけて、

気をつけて作業したいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/21

E.Iさん、こんばんは、この巣箱の持ち主に知らせる背たらいかがですか、、
多分持ち主がきちんと対応すると思いますので、心配はなくなると思います。
ひょっとして箱をつぶしたり。倒木中に蜂に刺されたりと問題が出ない様に連絡すべきかと思います。

+1
E.I 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:1/21

回答ありがとうございます。

私の方でもしっかり対策を立てたうえで、持ち主様にも相談してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中