ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

みつBachiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
冬激減した蜂の数は分蜂前までにまた増えるのでしょうか

みつBachi 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:2/15 , 閲覧 324

単箱でニホンミツバチを飼っています

夏には6,000匹ほどいた蜂が2月の半ば過ぎ数百匹に激減しました

あと1、2ヶ月で分蜂です

それまでに女王が産卵して蜂の数は増えるのでしょうか?

どなたか教えてください

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/15

6000匹の蜂たちが6000匹の幼虫を育てられると仮定した場合、分蜂時期までに三回転育児できたとしたら18000匹に増えますが、500匹の小群では1500匹しか増えない計算になります。

これに越冬期を過ごしてきた老蜂は消耗して死んでいきますので大きな群ほど倍増するまでの時間が早まることになります。

私は過去にご飯茶碗程度の小さな群が遅れながらも蜂数を増やしてサッカーボール程度になり分蜂したのを観察した例がありますが、盃大の極小群は越冬することが厳しく冬季の間に全滅してしまいました。

給餌などして蜂たちに不自然な育児を強要すると成蜂は消耗して死期が早まったり、育児適温が保てずに幼虫が凍死したりと増勢を急ぐあまりに反って全滅に向かわせることに成りかねないので慌てず観察&管理してください。

※小さな群がこつこつと育児して増えていくには時間がかかります。大きな群が調子を落として急激に蜂数を減らしてしまった場合は女王蜂に不具合が生じていたり蜂群が健康を損ねていたりと復活が難しく感じることが多いです(*_*;

+5
H.H13 活動場所:神奈川県
投稿日:3/8

回答ありがとうございます、素人の私には 鋭い観察眼 豊富な経験 にまず感嘆しました。この回答を頼りに やっていきます、

noya 活動場所:愛知県知多半島
みつばちから色々と自然を学び中です。 よろしくお願いいたします!
投稿日:2/15 , 通報 1

みつbachiさん、こんにちは!

6000匹はどの位でしょうか?バレーボールくらい居るなら希望はあるような気がします。

あと、お住いの地域が寒い地方ならばダンボールや毛布で巣箱を包んだりする防寒対策をオススメします。

アカリンダニの症状が出ているのかどうかの確認もするとよいのではないかと思います。

私も昨年激減し、ソフトボール二個くらいの群れになってしまいあれこれ養生しました。

保温(防寒対策)・対流メントール・砂糖水給餌の3つをやりましたよ

あとは春の力を信じて✧

無事に蜂さんたちが復活して元気になることを祈ってます!

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/16

蜂数の目安です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745359709791900007.jpeg"]

この巣板片面に付着しているのがおおよそ500匹です。両面にいるので持ち上げてる巣板には約千匹いることになります。

※目分量なので、実際には数えてはいません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2/16
noya 活動場所:愛知県知多半島
投稿日:2/18

ハッチさん、

写真付きで

蜂数のめやすが大変わかりやすいです!

いつも回答ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中