ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂籠を使って分蜂群を捕獲された方はいらっしゃいませんか

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:2/19 , 閲覧 246

分蜂板(三角屋根)で捕獲して、重箱の下に分蜂板をくっつけて蜂たちが箱の中に入っていくのを待つのですが、手で支えているので、結構大変です。何か良い方法はと、ネット検索していましたら、下記のサイトにたどり着きました。籠で捕獲する方法があるとは思いませんでした。どなたか経験のある方がおりましたら、捕獲の状況などを教えていただけないでしょうか。

https://blogs.yahoo.co.jp/wgywj244/16234944.html

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2/19

ヒロパパ様

はじめまして、シマシマと申します。

お探しのものとは少し違うかもしれないですが、こちらもかなり興味深いものなので、参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

こちらの写真は、父が和歌山で所有する山林の横に違う方が所有する土地があり、そこを撮影したものです。

多分インターネットなどされない感じの、おじいさまが用意していたものです。

この籠、かなり年季が入っています。毎年これを使って捕獲されているようです。

数日後に、分蜂群が入りました。

おじいさまは、重箱ではなく丸胴式(こちらでは強羅と呼びます)に移動させていました。

分蜂群が入った後に紐を緩めて籠を下ろすだけなので、年配の方や女性にも簡単に操作できます。

これもアリだと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9127798653665328757.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233318529417538579.jpeg"]


+7
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

今晩は、なかなか良い籠ですね、蜂たちにとっては雨風をよけられそうですね。結構深い構造ですが、それでも蜂たちには良い環境なのですね。参考になります、ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/20

ヒロパパさん、こんばんは、いい考えですね。高い位置での取り込み最高と思います。

ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2/19

ヒロパパさん、今晩は

ベテランの蜂飼いさんの様ですので恥ずかしいですが、参考になる事が有ればと投稿します。

私の場合は籠ではなく園芸用鉢カバーの径30cmの木桶を使用します。内側の底に蜜蝋を塗ってから蜂がしがみつきやすいように鉢底ネット20×20cmをU字釘で数ヵ所留めます。

蜂球が出来たら取り付けてある樹から外し、天蓋を取り付けてひっくり返してある重箱二段の上に載せます。慎重に行う人は二つを荷締め紐でシッカリ留め、ひっくり返します。エイヤッでも優しくゆっくりでも、蜂さんは重箱の天蓋に向かって移動しますす。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12155521247628505164.jpeg"]
+5
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

今晩は、鉢は年期が入ってますね(笑)繰り返し利用されているようですね。蜂たちが、安心して集合してくれそうです。大事に使って下さいね。一度集合した、板等には繰り返して集合してくれますので、大事にしたいです。

ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2/20

ヒロパパさん、鉢カバーが古いわけは、近所のかたから使い古しを頂いたからで昨年しか使っていません。古さが分蜂板にピッタリだったと思います。

昨年、後方にある巣箱から5回分蜂し3回半はいりました。半とは二手に分かれたからですが、優秀な分蜂板で宝物です。多分、深さが15cmあるので樹からぶら下げると、取り付く部分が暗くなるからだろうと思っていますが( -_・)?

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中