ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
2月24日気温22度と温度が上がりました、 春です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2/26 , 閲覧 214

気温22度、蜂球温度38℃、花粉をどんどん持ち込みます、巣門前が大渋滞、
巣門板100mmオープンでスムーズな搬入となりました。明日の状況では4面巣門に切り替えガ必要か?

[uploaded-video="e413daa01afb11e89487c5ddd14b7cfd"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15559138317382700003.jpeg"]


+11

回答 5

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:2/26

カッツアイさん、今晩は!

凄く順調ですね~!

この調子なら、けっこう早めの分蜂が有るかもしれませんね!

雄蓋の落下をお見逃し無く‼️

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/26

オタクの蜂飼いさんこんばんは、しっかりと観察します。
だんだんと分蜂が近ずいてくると思うと、ワクワクしています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2/26

カッツアイさん、ごめんなさい。

質問の回答に成ってませんでしたね!

私は、分蜂が終わる迄は4面巣門とか、余り環境を変えてストレスを懸けない方が良いと思うのですが…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/26

オタクの蜂飼いさん、ありがとうございます。
様子を見ながら対処していきたいと思います。
まずは、ゆっくりとドンゴロスから取っていきたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/26

心地いい羽音ですね!   スマホ通信制限にかかり月が変わらナイト動画じっくり観れません(笑)

蜂たちは寒い中に合っても春を感じて いますが暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われますことからもまだ現状維持でいい感じがします。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/26

ハッチ@宮崎さんこんばんは、彼岸まで1ヶ月弱早く手放しで喜びたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生の頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小株やス…もっと読む
投稿日:2/27

カッツアイさん こんばんは

すごく元気そうな羽音ですね。また、花粉団子は側面を伝わらずに蜂塊に直接飛び込んでいる様子がよくわかりました。分蜂は目前のようで待ち遠しいですね。

ところで岐阜県は22℃もあって沖縄よりも暖かい地域のようですね。徳島県北部では本日13.3℃になったのでダンボール製の断熱材を取り払い、巣門後面のビスを緩めて前後2面解放にしたところ、衝突しながらも渋滞にはなりませんでした。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/27

ACJ38さんお早うございます。
昨日は大変暖かい日でした、蜂たちも喜んでいました。
この状態が続くと良いですね。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2/27

カッツアイさん おはようございます。

美濃姫は元気そのものですね。分蜂が楽しみですね。動画の始めの方に箱の底が写っているところがありますが巣くずが少し多いのが気になりました。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/27

Kuniさんお早うございます、そうですね1週間分の巣屑です。
今の時期巣屑が多いのは、良いとの事で喜んでいます、
卵を産むための準備らしいです。
この巣屑はメントールの臭いがプンプンです。
ありがとうございます。 


國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:2/27

元気そうで何よりです。分蜂が待ち遠しいですね。ただ、スムシももう活動を始めてるみたいです。スクズの中で成長してるかも、、、(^^;

うちでは小さいながらもスクズに混じってスムシがいましたよ!

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/27

國高さんお早うございます。
ご心配ありがとうございます、1週間に一度の底板交換を実施しています。
現在はスムシは迄見ていません。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中