ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
雄蜂蓋の確認から分蜂予想は何日くらいでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/10 , 閲覧 300

今まで雄蜂蓋を確認したら、その後10日から、2週間でくらいで分蜂と聞いています。
先ずお蜂蓋確認
 雄蜂が巣箱から出るのは何日くらいかかるのでしょうか?
 女王も雄蜂を確認し王台に産卵するのでしょうか?
 すでに雄蜂を産卵したときから計画的に王台を作るのでしょうか。
 王台を確認する方法はありませんか?
 巣板が完全に蜂球で包まれており巣板の下を見ることだ出来ません。
     巣門から見た4段目巣内の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4750537938328165374.jpeg"]

4段目を横から見た写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3166379455971071545.jpeg"]

この状態から雄蜂蓋が落ちたら、分蜂まで如何するのか?ご教授ください。


+3

回答 1

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:3/10

カッツアイさん

コンバンハ
過去の飼育下に於ける初分蜂の記録では、以下の表のとおりです。

だだし、以下の条件下のコロニーを指標としました。
❶病害虫の影響が少ない(少なくとも視認できないコロニーが対象)
❷他のコロニーと比べて日当たり良好、強群であること(主観です)
❸巣箱の内部で巣蓋を視認(巣の外では、ハチが蓋を運んだり、風で飛ばされたりして、視認漏れも推測される)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7605277792857865361.png"]


Q「王台を確認する方法はありませんか?  巣板が完全に蜂球で包まれており巣板の下を見ることだ出 来ません」に関しては


過去に私もQAで質問したことがありましたが、その中でご回答いただいたものでは、ゴムホースのようなもので、息を吹きかけ、巣群を巣碑から除けて、巣碑の縁にできた王台を確認するという答えがありました。

残念ながら、せっかく教えていだだいたのに、息を吹くと同時に、息を吸い込み、ゴムホースの中に、ハチを吸い込むのではと、恐れて未だに試していません。(^^;


+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/10

yamada kakasiさんこんばんは早速回答いただき有り難うございます。
19日が標準みたいですねすぉの中-7がありますので。見落としがあると考え5日ぐらいの含みで14日くらいで考えていきたいと思います、
貴重なデーター有り難う御座いました。


投稿中