ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

M.T12さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
逃避した後の巣箱の処理方法は❓まだ、手をつけてません。

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:3/13 , 閲覧 185

昨年の11月に逃げられました。

逃げた後の、巣箱をどのように処理したら、良いのでしょうか、再度入る事は無いですよね。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:3/14

残った巣板などを綺麗に掃除して、再利用してください。

一度使われた箱は、新しい箱より入りやすいと言われています。

+6
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:3/14


M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

ありがとうございます。早速、綺麗に掃除をして待ちます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/14

M.T12さんお早うございます。
私は、1群に逃げられ、3群アカリンダニで、壊滅しました。その残された箱はきれいに掃除して、
念のためにバーナーで炙り、待ち箱として使っています。

+4
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

ありがとうございます。早速、綺麗にしておきます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/14

自分も2月に居なくなったのと、あと何匹かになった群の残り巣を片付けなくてはなりません。なるべく早くしないとスムシが板の中まで入り込んできます。そのままでは自然の巣ならばスムシが掃除して1年後入居の繰り返しですが、巣箱のは入居は無いと思います。早めの掃除が良いと思われます。自分もですが。今朝は去年の待ち受け巣箱を掃除していたらヤモリが入居していました。

+4
M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:3/14

ありがとうございます。スムシまでは考えませんでした。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中