ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

河内明広さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
蜜蜂を誰か下さい、日本蜜蜂ですよろしくお願いいたします

河内明広 活動場所:福岡県北九州市八幡西区
今ようバチ買ったばかりで、、
投稿日:3/26 , 閲覧 449

日本蜜蜂がほしいままほ日本蜜蜂が欲しい

一回の夏で密蜂が飛んで行った、、また蜜蜂が欲しいです誰か下さい

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 7

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:3/26

飼育群が逃去したのですか?
このサイトで皆さんの投稿をご覧になっていたら分ると思いますが、逃去、アカリンダニやスズメバチの襲来、越冬の失敗等さまざまな要因で群を継続していくのはベテランの方でも容易な事ではありません。ましてや、悲しい事に年々自然巣の生息も減少しているようです。
これから分蜂が始まるとネットでの販売、オークションでの出品もあるようですが、私は感心しません。生息地域を大きく移動するとダニ、ウイルスを広範囲に拡散するリスクもあるのです。

このサイトは皆さん親切に教えてくれます。
色々勉強して分蜂群を取込む努力をする事をお勧めします。
私も2年空き家の期間があります。試行錯誤が貴重な体験になりますよ。
この試行錯誤を楽しんで下さい。(*^_^*)

+20
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/26

明.河 さんお早うございます。
昨年日本ミツバチを世話されたのですか?
  スズメばちノ攻撃デ逃下駄のですか?
  盗蜜に会い逃げたのですか?
  日当たりの環境で逃げたのですか。?
  巣箱のかたち、通風などが悪く逃げたのですか??
  臭いが悪かったか・騒音がありませんでしたか?
  近くに蜜源がなかったとか。
  農薬に暴露で、巣箱の位置が判らず帰ってこれなくなった。
  そしてアカリンダニ症にかかってしまった。
  その他多くの病気にかかってしまった。
等々ミツバチは飼うのでなく、住みよい巣箱を提供して、その巣箱に入居してもらい、ミツバチと共に楽しみながらお世話するものです。
ミツバチ達は自分の住居は自由に決めます、居心地の悪い場所からは離れ素敵な自然巣に移っていく訳です。
「日本ばちが逃げたのでほしい」これでは、日本ミツバチは誰かに譲ってもらってもまた逃げます。
なぜ逃げたのでしょう、お世話の仕方が悪かったりしませんでしたか。
昨年逃げた原因が良く判っていて、対策が完了して、明・河さんの住所など公開されれば。
皆さんから朗報が来るのではないでしょうか。
私は、4年目にして初めて今春分蜂を迎えることになりました。日本ミツバチを自分の提供した巣箱に入居して頂くのは、かなり難しいです。
飼って、ミツバチを収穫したいと思うだけの人は世話をする資格はないと思います。
ミツバチ達が蜜を集め古くなった蜜をスムシがきれいに掃除して、巣を破壊しない様、スムシの餌になる前に、ミツバチの巣を守り世話をする時、少しだけの蜜を頂くのが採蜜です。

私の目的は、この自然界に居なくなったミツバチを、以前のように、野原を沢山のミツバチが飛んでくれることを願っています、
私自身では世話できる蜂数は2群が精一杯と思います。
上手に分蜂を取り込めば、毎年世話している1群から4群は分蜂し、2群もおれば8群に増えます。
その半分は自由に自然に戻ってもらい、残りが自由になるとしたら、4群は、どなたか2km以上離れた10km以内の方にお世話をお願いしていき、この自然の中にどんどんと増えてもらいたいと思っています。
宜しくお願いします。

+17
massugu 活動場所:新潟県下越地方
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:3/26

勉強して下さい。

勉強すればするほど、ニホンミツバチに対する愛情が深まります。m(_ _)m

+11
T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:3/26

おはようございます^^

まずプルフィールを入力されてはどうでしょう? 近くにお住まいの方がくださるかもしれないです。

それと待受箱を設置されて蜜蜂に来てもらうっていう手もあります。

+10
こうたろうあかり 活動場所:東京都世田谷区
世田谷区の北部で3年前に初入居し最大8群まで増えましたが分蜂がすごくご近所に迷惑がかかる前に全譲渡。来年は春から夏までの養蜂を予定。
投稿日:3/26

私も苦節3年目にしてやっと着てもらえました。自分の経験では欲を張っているうちは見透かされてしまうのか来てもらえす。ごんぱぱさんのおっしゃるようにお迎えの準備を試行錯誤してやっと来て貰えました。1郡入った年は4郡に増え、その翌年は5月に20回分蜂しましたよ~。

+5
onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:3/27

出来る限り目の届く範囲内で譲り渡しを希望します。人間にはわからない病気を一緒に送る場合もありますので。市内くらいが良いですね。他県とかは非常に危ないですね。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/27

出来る限り目の届くところでの譲り渡しを希望します。人間には分からない病気とかを運ぶ可能性が有りますので。市内くらいの範囲が良いと思います。他県とかに持ち出しは困ったになる可能性が多いですので各自が考えることが大事ですね。

+5
dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:3/26

今晩は、現在3郡飼育してますが、無事に冬越しして沢山の花粉を運んでいます。分蜂をしても飼育群を増やす気持ちは有りませんので、確実では有りませんが、手渡しの出来る範囲で有れば譲ることは可能ですが、飼育群ゼロの方優先で?

+4

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中