ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
すんこさんのニホンミツバチ捕獲診断 3月26日 巣箱の設置場所を探していますがなかなか決まりません。

すんこ 活動場所:福島県
五十半ばのサラリーマンです。放置している実家の裏山で遊んでいたとき、「何か活用できないか」と思ってたどりついたのがこのサイトでした。勉強中です。昨年…もっと読む
投稿日:3/26 , 閲覧 166

すんこさんは次のように準備を進めておられます。捕獲の準備についてアドバイスを回答で教えてあげましょう。

• これまでに捕獲した経験はありますか?: いいえ

• 主にどの巣箱を捕獲に利用する予定ですか?: 重箱式巣箱

• 巣箱は何個設置する予定ですか?: 4から5

• 巣箱の設置場所は何箇所の予定ですか?: 2から3

• 巣箱には蜜蝋を塗りますか?: はい

• 待ち箱ルアーは使いますか?: 2から3

• キンリョウヘンは使いますか?: 使わない

補足コメント:
巣箱の設置場所を探していますがなかなか決まりません。ミツバチが来そうで、かつ行きやすいところがあればいいのですが。

この質問は、 簡単質問フォーム で投稿されました。

+5

回答 5

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:3/26

すんこさん こんにちは

ハッチ@宮崎さん のご意見のとおり「待ち箱の設置場所」です。

私も、初めての時は、待ち箱を置く場所を、言葉で指摘されても、良く分かりませんでした。
大抵の初心者は、迷うのがが普通です。いまでも迷いながら設置しています。


可能なら、近くの日本ミツバチの飼育者から待ち箱配置候補現場で話を聞くことをお勧めします。
現場で具体的にイメージトレーニングすることが、効果的です。
近くに、よい師匠が見つからない場合は、図書館で参考になるものを、探して見てください。

農文協「飼うぞ殖すぞミツバチ」この本はDVD付きで、待ち箱の設置場所も具体的に解説しているので、比較的初心者の方に好評です。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10541979494048780356.jpeg"]


+8
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:4/3

ありがとうございます。参考にします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/26

準備品として蜜蝋塗布重箱式巣箱、ルアーがあればOK、

あとは配置場所ですね!

日本みつばちは営巣に適した場所(空洞)を探す際、その場所がある可能性が高い場所を探索するよう遺伝的に組み込まれています。なぜなら人類よりはるか前からそうして営巣適値を確保できた群だけが選抜淘汰されて生き延びてきたでしょうから...

その場所というのは、大木の根本、崖下や人家壁などです。

なのでそういった環境に待ち箱を配置すれば探索蜂が訪れる確率=入居率が上ります。

+7
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:4/3

ありがとうございます。崖下に目を付けています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:3/26

すんこさんこんばんは、私も昨年から待ち受け箱を置いていますが、自然巣も周囲にないため、探査機バチも来ませんでした。
置く位置の候補としては大きい木とか、大きな岩の根元で南向きの位置が良いと思います、
置こうと思う位置にミツバチがいるかと確認するには、巣屑を燃やすとすぐ反応があるそうです。今年は一部確認してみたいと思います。
一番良いのは冬越しをした群がいる近くに置かさせて頂くのが一番良いかと思います。

+5
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:4/3

難しいものですね。あきらめず頑張ります。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:3/26

すんこさん、こんばんは。

昨年、私は4ヶ所で10箱セットして捕獲出来たのが二つです!2ヶ所は2㎞以内に蜜蜂飼育してると言う話でセットして入りました。他の2ヶ所は当てずっぽうでセットでやはり駄目でした!

やはり近くに蜜蜂が居ないときびしいですね!

咲いてる花に日本蜜蜂が花粉集めしてるのを確認してれば期待ありですが。

当てずっぽうでのセットはかなり確率が低いです!

+3
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:4/3

去年、探索蜂を見た場所に設置します。

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:3/26

こんばんは。

蜂から見た待ち箱の位置や待ち箱からの眺望等の画像や周囲の状況が判ればもっとアドバイス出来ると思います。

風通しの良い乾く環境で、目につく建物や大木、崖や擁壁の様な構造物の近辺が良い様です。沢山待ち箱を置く方が捕獲率は上がります。良い場所では競合する事もあると思いますが、自然相手なので手だてを施しおおらかに待つしかないと思います。

+2
すんこ 活動場所:福島県
投稿日:4/3

ありがとうございます。一番の場所を見つけ、気を長くしてまってみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中