ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蜂、入居後の引っ越しについて教えてください。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:4/3 , 閲覧 332

分蜂して入居後に引っ越しで巣落ちとかせず、安全に引っ越しするためには、分蜂後、何日位までなら大丈夫でしょうか?

引っ越し先は自宅の蜂置き場から20km先にある実家の蜂置き場です。

+7

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:4/3

ひろみさん。こんにちは。参考までに私の経験を書かせて頂きます。分蜂が終わりどんどんと暑くなるに従って、巣落ちの可能性が高くなりますので、出来るだけ早くですが、入居後1ヶ月の移動の経験がありますね。心配ならば、上下を逆さまにしての移動も有りかと思います。因みにこの経験はありませんが…(*_*)    車でゆっくりとなら、大丈夫だと思います(^-^)

+4
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/3

オッサンハッチーさん、こんにちは。

我が家の二軍は昨年の5月15日、入居して6月19日に引っ越しして来ました。

その時は巣板が巣落ち棒の所に何枚か届いてました。

持ち上げて少し斜めにして内検したのですが!

巣板がしっかりしてなくて、ヨロヨロと巣箱と一緒に斜めになり、これはやばいと戻したのが、既に遅く1枚目、落下、元に戻す為に針金を購入しに、行ってる間に2枚目、落下してました!

運んで来る時は巣板は元の位置に近い状態にして巣箱を逆さにして運んで来ましたが!

何とか逃居せずに過ごしてます!

次は巣落ちしないようにと思い聞いてみました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:4/3

ひろみさん。逆さまは経験済みでしたか(^-^) 寒くなってからだと余り気にならないのですが、やはり夏場は気を使いますよね(*_*)    私の地域は田舎の為、夜になるとほとんど車の通りが無いので、ゆっくりと楽に移動出来ますが、車の通りが多いと気を使いますよね(笑)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:4/3

今晩は、母親分蜂で群が元気であれば、1週間で新しい巣を4~5列長さ10センチ弱をあっという間に作ります。長女、次女分蜂でも巣を作るスピードは変わらないかもしれません。

真ん中辺りの巣落ち防止棒が機能するまでには数ヶ月かかりますので、分蜂後の蜂の移動を気にする必要はないかと思います。分蜂後すぐに移動できないのであれば、夜、外勤蜂達が帰巣後に移動するのが良いかと思います。重箱?なのでしょうか? 箱の形状により、気を遣うこともあるかと思いますので、十分に気をつけて移動してください。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/3

ヒロパパさん、こんばんは。

使用してるのは全て重箱式です。

やはり巣板が延びて来る前ですよね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/3

入居して出来るだけ早く移動することをお奨めします。

私たちのチームでは巣板が伸びてしまった場合は移動断念しそのままそこで巣板がしっかりするまで管理することを選ぶと思います。そんなことのないようこの分蜂シーズンは常にだれかが見回りしてます。

それと逆さまにしての移動は巣板が新しい間は禁物ですよ!  新巣脾は柔らかく倒れたり落ちたりしてしまう危険大です‼

+3
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

そうなんです。昨年入居1ヶ月過ぎて内検で斜めにしてみたらヨロヨロと倒れて来ました!巣板がかなり柔いみたいですね!

今年は失敗しないようにと思い聞いてみました。

一度、失敗の経験があるので今年は大丈夫です(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/4

自分は蜂球の強制捕獲の場合は、日暮れまで待って全部の蜂が、入ってしまったら裏に25mほど移動します。知らない間の入居は花粉を運び出したら移動しています。朝の4時に巣門を閉めて蜂置き場へ移動します。5時(薄暗い)くらいに着いて待ち受け時のスタイルで、蜂置き場に置いて後日4面巣門にします。今年は蜂置き場への道がまだ復旧できていないので行けないですが。巣版があまり伸びない方が移動は良いと思われます。頑張って下さい。

+2
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/4

onigawaraさん、こんにちは。

毎日、我が家に帰れる訳じやなく、仕事の時は単身赴任で週一位の帰りで、今も病院の外出は頻繁に出来ないので、運が良く分蜂の日に帰れれば良いのですが!

昨年のように巣落ちさせたくないので、無理な時はそのまま置いて、巣板がしっかりしてから引っ越しします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中