ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
西表島にニホンミツバチは生息していますか?

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:4/3 , 閲覧 129

沖縄にはニホンミツバチは生息していないと言われますが、奄美大島には生息していますし、台湾にも生息しています。

沖縄でも台湾に近い西表島にはニホンミツバチは生息していないでしょうか?


「8ヶ月くらい前からミツバチが床下に営巣している」という問い合わせがありました。

これがセイヨウミツバチだとすると越冬していることになります。西表島にはオオスズメバチがいないのでしょうか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:4/3

こんにちは。友人1に確認しました。セイヨウを養蜂し西表島蜂蜜として販売されてる方もいらっしゃるのでそうです。地区は祖納(そない)と住吉(すみよし)と聞きました。

友人2はマンゴーの受粉用としてハウス内にセイヨウミツバチが50群はあるそうです。オオスズメバチは見たことないがキイロスズメバチは居るそうです。少ないそうですが。

黒い地蜂は居るそうです。

ニホンミツバチ?トウヨウミツバチ?も飼うではなく自然巣から蜜を頂く話も聞きました。本当なら居る事になります。台湾と違い夏の暑さと蜜源の無さで厳しいのかも知れません。

追加です。

友人3はオオスズメバチは居ないけれどキイロスズメバチの様な蜂が海岸沿いの防風林に巣を掛けるそうです。それと同じと思われる蜂が昨秋自宅軒下に直径20から25センチのスズメバチ系の巣を作ったそうです。まだあれば写真見せてくれるそうです。

+5
管理人 活動場所:京都
投稿日:4/4

ありがとうございます。

セイヨウミツバチはたくさん飼育されているんですね!

西表島の方には近くの養蜂家に相談してみてはとお伝えしたので、養蜂家が島におられるみたいでよかったです

オオスズメバチがいないならセイヨウミツバチが野生化している可能性もありますね。

貴重な情報ありがとうございました

投稿中