ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂群は元巣の位置やその存在を忘れてしまうのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてようやくH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小…もっと読む
投稿日:4/5 , 閲覧 213

先日の分蜂群を元巣から8mほど離した巣箱に収容しています。外勤蜂の帰巣ルート直下に元巣がありますが、全く無視して新居に突入しています。分蜂時に元巣を出た瞬間からリセットされてしまうのでしょうか。

また、元巣の底板にできる疑似分蜂(無王群)の小蜂球を分蜂群と勘違いして別の巣箱に入れると定住して元巣に戻らないことがありました。このように分蜂以外にも元巣を忘れてしまうことがあるのでしょうか。

何がきっかけとなって元巣に戻らなくなるのでしょうかご教示ください。

+2

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/6

西洋ミツバチでやむを得ず近場に交尾群を編成する際、元巣から引き抜いた6000匹程度の小群が元巣に戻らない様に4-5日隔離群の巣門を閉じて冷暗所に保管し~その後巣門を開放する管理技術があります。

この場合、交尾群の蜂たちは新た定位飛行をしてその置かれた場所を新巣位置と認識する様です。

日本みつばちでも似た事象が起きるのではと思いますが野生の蜂種な為なかなかそういった操作をする機会がありません。

それから何かしら分蜂群と元巣とは暫く行来してるのではと感じることもあったりしますから、一概に忘れ去るという感覚ではないのではないかと考えたりしてしまいますf(^_^;

+7
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:4/6

ハッチ@宮崎さん おはようございます、お教えいただきありがとうございます。

>それから何かしら分蜂群と元巣とは暫く行来してるのではと感じることもあったりしますから

巣別れした段階で女王蜂または群の匂いが異なり、全く別群と認識するので分蜂群が間違って元巣に侵入すると攻撃される等とどこかで目にしたことがあった次第です。分蜂群と元巣とは暫く行来してるのではないかということで何かしらの情報収集、引っ越し報告等を想像しました。また、暫くの間がどのくらいの期間なのかも感心が及びます。

昨日の午前中に巣門前で二頭が格闘していたのは全く無関係の群からの侵入者だったのでしょうね。

[uploaded-video="f132c590393011e88448bb8aae23cd63"]


投稿中