ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

輝.新さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
今年二度ほど分蜂しました。現在五段採蜜は五月はどうでしょうか。

輝.新 活動場所:栃木県佐野市村上町
友達の養蜂状況(分蜂様子を見て)感動、同時に自分自身も蜂蜜を愛用していたことから養蜂を始めました。
投稿日:4/15 , 閲覧 301

昨年分蜂群です、昨年九月五段になったので一段採蜜しました。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/15

輝.新さん ( ノ゚Д゚)おはよう御座います。採蜜が目的ならば5月は少し早いですね。なぜかというと冬越しのために一番離れているところから餌にしていきますので、1番上の巣箱が一番蜜が少ないですね。自分のところは6月20日過ぎならば大体また蜜が貯まっていますので6月の終わりに冬越し群は採蜜しています。ほかにはスムシ対策で切る人もいますので、目的で臨機応変にすれば良いと思います。頑張って下さい。

+8
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

そうなのですね、折角の蜜切りですので、6月にし ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/15

参考になる巣板の様子を添付します。

まず昨年6月、⚪印のように貯蜜で充たされています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9803890386322821428.jpeg"]

越冬明け今年の4月はじめは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17627783224049456163.jpeg"]

貯蜜が消費された後△部分に再度花蜜が貯められつつあります。下方は古巣を噛み落として新巣を造り育児されてます。

添付画像は重箱式巣箱では三段、巣板7枚に相当する蜂群を自然な状態で飼育管理している群の巣板1枚の様子ですが、

重箱式巣箱では最上段に今の時期は空巣脾があると思いますので採蜜は量は少ないでしょう。しかし分蜂後の元巣はかなり蜂数が減っていてスムシ浸入を阻止できない場合が考えられるのでその懸念を払拭するために切り離すのはいいと思います。この時期私たちチームの重箱式巣箱は三段程度なんですよf(^_^;

輝.新さん、もし作業されましたらその様子を教えてください。巣板の様子や貯蜜量それから採蜜量などとても参考になりますので(^^)v

+7
輝.新 活動場所:栃木県佐野市村上町
投稿日:4/28

大変参考になりました、これからも宜しくお願いします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:4/15

輝.新 さん こんにちは
プロフィールに、活動場所が記載されていないので、わかりませんが

太平洋側の、よく野菜や草花の種の袋に、温暖地と記述してあるような地域ならば、条件にもよりますが5月でも採蜜が可能です。


私たちはの場合は、この温暖地に当たる地方なので、メーンの採蜜を5月の末にしています。この5月時期に採蜜リスト漏れた巣箱の内、幾つかを9月末から10月の初めに行います。
この春の分蜂群で、成績の良いものは秋に採蜜します。春秋で2度採蜜する強群も、例外的に存在します。


地域や群勢、蜜源の多寡に依存する場合が多いので、標準的な採蜜時期は、可能なら、お近くのベテランの飼育者にお尋ねするのが良いと思います。

+4
輝.新 活動場所:栃木県佐野市村上町
投稿日:4/28

大変参考になりました、これからも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中