ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂群捕獲後の花粉搬入のタイミングについて

yama 活動場所:埼玉県
縁があり初めて養蜂をする事になりました。宜しくお願い致します。
投稿日:4/20 , 閲覧 522

こんにちは。

一昨日の夕方捕獲しました分蜂群は、頻発に巣箱から出入りしているのですが、今朝から1割程度の蜂が花粉を運び始めました。

花粉イコール子育てと思っていたのですが、もう子育てが始まっているのでしょうか?

あと、捕獲した巣箱にはルアーが付いたままなのですが、外した方が良いでしょうか?

もう1つ、第一分蜂だと判断しましたので、女王蜂逃亡防止の為、出入り口に5㎜の金網を取り付けました。付けたものの、2枚目画像の様に場所によっては5㎜以上の部分もあるのですが…これも外した方が良いでしょうか?


上記の三点、宜しくお願いします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16924611867510556039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15290693126625718346.jpeg"]
+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:4/20

yamaさん、こんにちは。

母親分蜂なのでしょう!花粉運びをしてるなら子育て始まってます。

直ぐにルアーを外して別の待ち箱に取り付けてください。

ルアーを付けたままにしておくと、其処に次の探索蜂がやって来ます。

+3
yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/20

ひろみさん、ありがとうございます。

他の探索蜂がやってくるのですね!すぐに外します!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/20

yamaさん こんにちは!花粉を運んでいるならば巣版が出来ていますので、大丈夫ですよ。自分はスリットは持ってますけど(1回使用しましたが可哀そうで)逃亡防止は必要ないと思いますよ自分はです。網も必要ないと思います7mm以下の巣門ならばです。誘引剤はなるべく早く外さないと、違う群の探索蜂が来て喧嘩になり、死骸ばかりになる可能性が有ります。花粉を搬入しているならば第一分蜂ですね。

+3
yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/20

onigawaraさん、ありがとうございます。

ルアーは外してきました!

金網はスズメバチ対策を含めて主人と相談してみます。雄蜂が窮屈そうに出入りしている様子を見ると、外してあげたいと思いますね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/20

今晩は、画像を見ると、針金のとがった部分が蜂達に影響する可能性がありますので、できればカットした箇所が蜂達に触れないように工夫された方が良いかと思います。結構、先っぽは鋭利です。

花粉を運んでいれば安心ですね。

+3
yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/20

ヒロパパさん、ありがとうございます。

金網は外す方向で主人と話しています。スズメバチ対策は改めて考えてみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/20

yamaさん、こんにちは。初めての養蜂頑張りましょう、また楽しみましょう。まず自然入居か蜂球を強制的に捕獲したかを知りたいです。花粉球を運び始めると子育てが始まっていると思われます。ルアーはその時点で外して他の待ち箱にぶら下げてください。5mmの網では女王を食い止められるか疑問です。たぶん通り抜けるでしょう。自然入居の場合には現在は網は必要ありませんが、6月頃からのスズメバチ対策としては有効です。

+1
yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/20

J&Hさん、ありがとうございます。

この群は蜂球を強制捕獲したものです。一昨日の午後2時頃に分蜂が始まり、近くの木に蜂球化。夕方頃に捕獲しました。

空いた巣箱が1つあるのですが、既にルアーが付いているので…巣箱が作れたらそちらに付けたいと思います。

金網はスズメバチ対策に残す方が良い様ですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

yamaさん、お答えありがとうございます。

>この群は蜂球を強制捕獲したものです。

強制捕獲で取り込んだ巣箱にルアー設置はセオリーどうりではありませんが、この方法にたいへん興味を示しました。今後、逃亡しない強制捕獲に役立てたいと思います。


yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/21

セオリー通りではないのですね。初心者なものでお恥ずかしいです。

更に詳しい状況をお伝えしますと、巣箱は10日ほど前に設置しましたがルアーは水曜日…分蜂~強制捕獲の日の朝に取り付けたばかりでした。その日は朝から大雨で今日は分蜂しないと思っていたのですが午後から晴れて急に気温が上がり分蜂が始まりました。

分蜂後、蜂球を作った場所から1メートル離れた場所に巣箱があり、探索蜂が何度も来ていたのでその巣箱に捕獲してルアーもそのままにしていました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

yamaさん詳しいご説明ありがとうございます。恥ずかしがる必要はありません。時々セオリーどうりでないことをやっていただくおかげで興味も湧きますし、新しい可能性がうまれます。先日も通常では集合板を設置し、そこに蜂球を集め、それを強制的に捕獲するのですが、木の枝に巣箱自体をぶら下げるという、これもセオリー通りではなかった方法の投稿がアリ、興味津々で大変勉強になりました。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:4/21

スズメバチ対策はスズメバチが来はじめてから設置するのがいいです。ここをくぐり抜けるのに余計なエネルギーが必要になるのでハチの寿命が縮むし貯蜜量も減ってくるのです。

それに花粉を付けているのが通過する時に引っかかって花粉が落ちてしまう事もあるのではと思います。

+1
yama 活動場所:埼玉県
投稿日:4/22

T.Y13さん、ありがとうございます。金網は今日、取り外しました。スズメバチは見かける様になったら改めて考えてみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中