ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今朝、底板を外したら蓋も付いてる王台が落ちていました。

ゴンタ 活動場所:福岡県 西部
未知の世界で難しいです。
投稿日:4/21 , 閲覧 448

この巣箱は今年、最初4月2日に分封し4月18日までに合計5回分封しました。この王台に働き蜂が10匹程着いていました。この王台は孵化するのでしょうか?又、この王台を別の巣箱に入れて人口分蜂が出来るでしょうか。今は、底板の上に乗せて置いています。

巣箱は高さ20cm縦横30cmの4段で4月21日現在、蜂達は底板近くまで居ます。

このままで大丈夫でしょうか?

皆さん、宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5277001857779418809.jpeg"]



+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/21

これ以上の分蜂はしない為、働き蜂によって齧り落とした王台だと思います。

中の幼虫(サナギ)は、残念ながら死亡していると思いますので、人工分割しても孵化しないと思います。


ですが、1度試されて経過を見ても、面白いかも?と、思います。

自分の思っている結果とは逆に、良い結果になるかもしれませんので。


ベテランの方の回答をお待ち下さい。

+4
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:4/21

ゴンタさん、こんにちは。

ごめんなさい(^-^;

写真、ピーナッツかと思いました(笑)

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/21

ひろみさん、

私まだ小学生の頃蜜蜂飼育が出来なかった時にピーナッツに蝋燭を垂らして王台の代わりに宝にしてましたf(^_^;

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/21

ハッチさん、こんにちは。

うちの方では養蜂してる所は無かったので想像もつきません(^-^;

蜂飼いの家も最近、ぽつぽつと話に聞く位ですよ!

私も蜂飼いするとは思ってもいませんでしたが、ちょっとしたきっかけで始めました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/21

私の小さい頃も近所に養蜂家はいませんでしたよ!

なので図鑑で観た王台に似せてピーナッツを使ってみたんですよ(笑)

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/21

そうでしたか(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/21

不要な王台が除去されたのだと思います。

西洋ミツバチでは内検時に見つけた王台は分蜂防止のため取り除くんですよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12818058030992760544.jpeg"]

今日除去した王台です。ちょっと管理が遅く1群から分蜂してました(/o\)

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/30

本日はこれ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2213721063149607587.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中