ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この音は何なのでしょうか。巣内から聞こえます。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:4/21 , 閲覧 396

普段聞かれない音が巣内から聞こえることが有りまたクイーンパイピングの話題もありました。注意してると今日も聞き慣れない音がしたので録画しました。現場では明確に聴き取れませんでしたが再生すると其れらしき音が入ってます。ビービーとかピーピーの感じ。自分的にはこれがそうかと思います。いかがでしょうか。

[uploaded-video="fa9d97f0453711e8beedfd8ae953c116"]


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/21

何回も再生して耳を澄まして聴きましたが・・・シュマリング音みたいな羽音だけが聞こえました。

以前蜂人さんが回答されていたのがクイーンパイピングなのですが・・・私も今日記録できたので後で飼育日誌に載せますので参考にしてください(^-^)/

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/21

ありがとうございます。

雄蜂の羽音かな。因みに私の言う音は4から5秒で短く2回です。

楽しみに待ちます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から情報収集を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています。『半分以…もっと読む
投稿日:4/21

ネコマルさん こんばんは

動画の4/11秒辺りで聞こえる音ですね。私もこの音ではないかと思っています。

分蜂球が形成された時にこれに似た鳴き声(翅の摺り音)かと思って飼育日誌に投稿したのですが、皆様方の反応はもう一つでした。良ろしければ聴き比べてみてください。

https://38qa.net/blog/16818

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/21

こんばんは。ありがとうございます。4秒から5秒にかけ短く2回聞こえます。先日話題になった日にも聞こえ何だろう?と思ったので特に注意していました。今日はこの音の後に雄蜂が次々と出て来ました。女王蜂の合図とか雄蜂の武者ぶるいなどと想像してます。再度聞いてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/21

ACJ38さん投稿中の蜂人さんコメントのようなささやきを日本みつばちで録れないか、今人工分蜂させた巣箱に聞き耳たてています(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/21

ACJ38さん、聴きましたが同じ様に思います。蜂球と巣箱内で同様の鳴き方。おーい行くよ〜とかみんな〜居るか〜、と言ってるみたい

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/22

ネコマルさんお早うございます。
そうですね  ビービーと聞こえます、これがクイーンパイピングですか
私も自分の重箱を聞いてみます。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/22

おはようございます。

これをそう呼んで良いのかは分かりませんが何らかの音を意図して発してる様に思います。最初は巣内の隙間に挟まった蜂の羽音に聞こえましたが当日夜に当Q&Aで話題上がり意味ある音と思い始めました。

昨日はその直後に沢山の雄蜂の飛び出しが有りました。可能で有ればその音とタイミングを確認してみて下さい。そのつもりで見れば他にも“今日は皆んなで出るよ心の準備してね”とかの告知も有るかも。おはようとかお腹空いたは無さそう。笑

宜しくお願い致します

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/22

今日は9時過ぎから11時頃の時間帯の20分ほどの観察で数回短い音聞きましたが雄蜂との関連は有りませんでした。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。でも農薬やスズメバチでいつの間に…もっと読む
投稿日:4/22

私もついこの間までクイーンパイピングなるものを聞いてみたいと思っていた一人です。

それがここ最近、デジカメで動画を撮ってる時に「あれっ!これがそうじゃない?」と思うことがありました。

今探し出せたこの2つを載せておきます。これがそうですか?1つ目は今年4月13日。

もしかして、今の時期に聞く事が多いのでしょうか?それともたまたま?

[uploaded-video="9b738a40457911e8b744932c3cff246b"]


+1
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/22

こんにちは。そうですコレコレ。何と言ってるのでしょうね。意味が無いかも知れませんが高度?な社会性を持つ蜜蜂だから意味を持つと思いますしもしもそうであれば重要な事と推測します。今の時期に関係有りと考えるのが自然。疑問を元に年を通して観察すれば何か見えて来るはずです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/22

テン&シマさん、おはようございます(^^)

添付動画を記録されたシシュエーションは?   第1分蜂出た後の元巣でしょうか⁉

クイーンパイピングはその処女王が置かれてる状況下で必要ある場合に発せられるのだと思うのです。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:4/22
[uploaded-video="17d4b42045ab11e89b5a2f64f96ffe6b"]

前回載せられなかった2つ目の動画。別群で4月15日のものです。

ハッチ@宮崎さん、これがその群にとって母親女王なのか、娘女王なのかは分かりかねます。

何故なら、あれこと忙しくしていて、数多く出ていたであろう分蜂群をわずかしか確保できていません。

昨日朝には、4月16日の夕方姉宅裏で鎖状(?)になってた蜂球を箱へ御入居頂いた筈なのに、作りかけの巣板と2匹ほどの蜂を残して居なくなっていました。

私が捕獲して、移動させた(と言っても数十メートル?)箱から、完全に居なくなったのはこれが初めての経験で、結構ショックでした。

そうしたら、その箱の近くにある群が分蜂を始めました。「これで±0か~」と思い、飛んでる蜂達が一つにまとまるのを待つついでに、取り込みの準備をしていました。(逃げた箱台の向きを変え、平行をとっていた)

すると間もなく・・・、何と!さっきの、ほぼまとまっていた蜂球が、すでに解散となり、本巣へ帰って行くでは有りませんか・・・。女王が出て来なかったんですね~。

と言う訳で、これからまた、姉宅へ行ってきます。果たして上手く取り込めるか、それともすでに他所の方へ逃げてしまっているか・・・?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/22

テン&シマさん、おはようございます。

2つ目の動画4月15日では細〜く長〜く鳴いてるのがそうでしょうか。

無事取り込み出来ると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:4/22

ハッチさん、私の1度目は雄蜂の初飛行を毎日見に行った時なので未分蜂、母親女王に依るものと判断しています。ACJ38さんのアップが4月12日の様ですがその日の日中。雄蜂蓋、初飛行からの推測に依るものです。しかし2日前の10日に近くに出所不明の蜂球でき収容してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/22

テン&シマさん、

2度目のは低い音ですがクイーンパイピングに思えます!

最初のは違うみたいに感じます‼

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:4/22

残念ながら、昨日の群からの分蜂場面は見る事が出来ませんでした。また周辺に置いてある箱への入居もありませんでした。

まさか・・・?昨日私が帰った後(夕方)に再び出た?それとも今朝方早くに出巣した?あの箱が有る場所は他所よりも涼しいから、早朝はなさそうなんだけどね~?

出戻りの場合、翌日再び出るんじゃないのでしょうか?2~3日後ってのもアリですかね?


でもその代わり、待っていたおかげで、少し離れた別の箱からの分蜂に出会えました。

今回は横向きの太い枝の上に、継箱の上部2段をのせて、優しくハケで追い込みました。(写真は下から上に向かって撮ったものです)

これを撮ってる時に「もしかしてこれも、クイーンパイピング?」と思しき音が聞こえました。ただ、その音は小さく、周囲を飛び回る蜂達の大きな羽音にじゃまされたり、時折風もあったりで、録画を確認してみましたが聞く事が出来ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/115339352832027922.jpeg"]


疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中