ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂群を取り込み、其の重箱から別な重箱に移す方法を教えてください

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/24 , 閲覧 212

ACJ38 さんお早うございます、分蜂群を取り込み、其の重箱から別な重箱に移されたご様子ですが。移し方を教えてください。
先日入居させた後、天板を開けたら蜂玉がドサッと落ちて逃去してしまったとの情報があり移すのが心配です。
それから、何時間まで移せるのでしょうか?
宜しくお願いします。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:4/24

カッツアイさん こんばんは

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お尋ねの重箱から重箱への移動方法について「三女の嫁ぎ先から出産祝い云々」の件と推察します。特に変わった方法ではありませんがご説明いたします。

①先ずは、飼育箱一式(天蓋+スノコ+重箱)を傾けておき、分蜂集合板の分蜂球(形成後2日目)を重箱の側板下部に沿わせて蜜蜂の移動を待つこと5~10分でした。17:30頃に作業を完了

②嫁ぎ先の方の到着を待つこと1.5~2hの間は、底板を夏仕様の金網に変更し、巣門は閉じておきました。

③新しい飼育箱(天蓋+スノコ+重箱)を上下逆さまにして①の飼育箱の下に連結し、ガムテープで貼り合わせました。

上から元の天蓋+スノコ+重箱+新重箱+新スノコ+新天蓋となります。

④③の連結飼育箱を上下逆さまにしました。

⑤蜜蜂の入っている下部の天蓋や重箱をコンコンたくと上側の重箱へ移動して行きました。

採蜜時に天蓋やスノコ周辺をコンコンとたたいて下部に移動させる方法と同じ要領です。

連結飼育箱内が真っ暗なので移動には30分強を要しました。周囲が少しでも明るい時間帯の方が暗い上部へ移動に要する時間は短いようです。

⑥車で1hの処へ移動した翌朝に巣門を開放し、3日後には花粉団子を搬入し始めたとの連絡がありました。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/24

ACJ38さん詳しく有り難うございます。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:4/24

横からスイマセン、チャレンジしました。少し違うかもしれませんがこの間私の箱から分蜂した?群れが30m位離れた待ち受け箱(一枚板の箱)に入居した際、夕方重箱に移って頂きました。その際一枚箱(何箱?)箱をひっくり返してうえに重箱被せて下をコンコンと振動を与えて上に移動させました。でも2割くらいが箱の上端付近で塊になって中々重箱に移らず最終的に重箱をひっくり返してその中に小さい箒ではき落とし少し騒ぎましたが重箱を重ねて入口に金網を付けて女王が出ないようにして今は少し落ち着いている様子です。言葉足らずでスイマセン。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/27

正君さん 回答頂き有り難うございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中