ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
盗蜜?ミツバチが巣門の近くで争っています。

奈良蜜 活動場所:奈良
2018年から始めました。一群入ってくれましたが無王群になってしまい泣く泣く手放すことに。蜂は難しい。
投稿日:4/25 , 閲覧 206
[uploaded-video="ab767830485811e8aaa7d1621dc748b3"]


10日ほど前に入居した群です。

先ほど最下段の重箱を開けてみると、ミツバチが二匹争っていました。片方がとても気性が荒く、もう片方を何度も刺そうとしています。また、少し離れて観察していると、シバリングが確認できました。

お腹の付け根がオレンジっぽく、からだが大きい蜂が何匹か巣門から入っていきましたので、洋蜂による盗蜜でしょうか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/25

動画の争っている2匹は画像の縞模様からどちらも日本みつばちと判断します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4911040986511624084.jpeg"]

既に造巣を開始した巣箱中に新たに別の日本みつばち群の探索蜂が来て門番から攻撃を受けているのだと思います。

近くに待ち箱を配置してみてください、争いがなくなりうまくいけば別の分蜂群の入居があるかもしれません。

盗蜂は入っていく蜂の腹部は小さく(それだけ盗蜂群は餓えてます。)出ていく蜂の腹部はパンパンに膨れている筈ですし、今の次期野外に豊富な蜜源植物があるので西洋ミツバチはそちらに集中して他群を襲って我が身が危うくなるリスクを伴う採集行動はないと思います。

+5
奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:4/25

ハッチ様 いつもお世話になっております。

和蜂か洋蜂か動画だけで判別できるとはおみそれしました。私は現物を見ても全然わからないです。

昨日から長く雨が続いていて、ようやく晴れましたので、分蜂先を探しにやってきたのでしょうか。とにかく近くに巣箱を設置して様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/25

先程まで丸洞や重箱式巣箱に入居した西洋ミツバチ分蜂群自然造巣脾を巣枠に移す作業をしてました!

日本みつばちと考えていらっしゃったみたいなのですが、西洋ミツバチだったので、後々作業を考えて移設を希望されたのでそのお手伝い(作業は私がやりましたが(笑))でした‼

奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:4/25

作業お疲れ様でした。待ち箱に西洋みつばちが入居することもあるのですね。そのまま日本みつばちだと思って接してたら沢山刺されそう(^_^;

私も日本みつばち飼育が慣れてきたら、西洋みつばちも飼ってみたいです。

そういえば数キロ圏内に西洋みつばちの養蜂をされてるかたがいるみたいですので、私のところにも来るかも!?密かな楽しみが増えました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/25

巣箱天井から西洋ミツバチが自然な巣を垂らしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17806840192897409430.jpeg"]

扱い方によっては今日の作業みたいにとても温和な蜂なんですが、日本みつばちの扱いに慣れた人が同じ感覚で作業するとその素質の違いから手痛い反撃を招いてしまちます。

投稿中