ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

たくみさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
重箱式巣箱の天板と底板の木材について教えてください

たくみ 活動場所:兵庫県
今年から始めたばかりなのでわからないことだらけなので、色々教えてください
投稿日:4/27 , 閲覧 388

巣箱の底板と天板なんですけど、安価なのでMDFパネルを使用したいと思うんですが、やはり湿気に弱いし無理ですかね?

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/27

たくみさん 自分は今ナフコでカットしてきました。底板を12mmの合板を29cm幅で3枚取りそれを3枚重ねて35cmでカットして最後だけ少し長いのが3枚できます。15枚出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9507890314250959491.jpeg"]

自分は野菜かごもいつも一緒に買います。左側12枚が29cm×35cm 右側3枚が29cm×40cmです。天板を切るときも29cm幅に切りそれを29cmでカットしますと1枚のベニヤから18個分の天板がとれます。

+4
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

僕もさっきコーナンでカットしてもらってきました。

MDFで底板と天板作ってるの巣箱が四つあるので交換してきます(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:4/27

こんにちは、ご推察通り耐湿性に欠けるのでお勧めし難いですね。

板厚12㎜のコンパネの方がコスパ、耐湿性にも富むのでお勧めします。

+3
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

そうですよね

ありがとうございます。

また、よろしくお願いします。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:4/27

MDF は湿気には一番弱いです。外部どころか水をこぼしただけでブカブカになります。

私は天板(蓋)は塗装合板を焦げ茶色に塗装して使っています。底板は針葉樹合板です。

+3
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

ありがとうございます。

僕も天板塗装してみます。

今年から養蜂してみたいと思ってるので、色々また教えてくださいね。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
投稿日:4/27

塗装合板は本来コンクリートの型枠用ですので塗装面の耐水性は抜群です。しかし、木口は吸水すると、ふやける事もあります。
塗装するのは、木口からの吸水を抑えるのと、目立ち過ぎる黄色を渋い色にしたいので焦げ茶色に塗装しています。

たけのこ 活動場所:大分県西部
2017年デビューをたくらんでいます。 2018年1群れ入居ですが、どうなるなら    
投稿日:4/27

こんばんは たけのこと申します。そこ板の材質ですが、皆様がおっしゃられている様にホームセンターにあるコンパネが耐水性と強度に優れます が 有害なホルムアルデヒドを発します。構造用合板はホルムアルデヒドは少ないですが、耐水性に劣ります。そこで私は、コンパネを切り分けた後しばらくの間軒下等で干して使います。このホルムアルデヒドが蜂に影響するかは分かりませんが。今さらとは思いましたが、参考になれば、追伸ですが土建屋の友達に古いコンパネを譲ってもらって使ったりもします。

+2
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/27

ありがとうございます。

来年に向けて多めに買って軒下に置きます。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:4/27

可児の各務です

天板は杉板15ミリです、私は底板無しです、底板を付けるとスムシの住みかになります、床が地面ですと、アリとか色々な虫が掃除してくれますまた、砂を入れて置くと掃除しやすいです、地面のところに5ミリ程の隙間を開けて置くと死んだミツバチをミツバチがだしてくれます、このやり方は私しのやり方です、参考になりますか?

+1
たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:4/27

こんばんは 地面から蜂が出入りするという理解は間違ってますか? 参考にしたいので写真が見たいです。

たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:4/28

僕も参考にしたいので、写真見たいです。

冬も底板無しなんでしょうか?

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:4/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7027267646001314056.jpeg"]
たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:4/30

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中