ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

tokoya3さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
この時期の赤い花粉は何の花粉でしょうか?

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29 , 閲覧 173

こちら、東京の多摩地区に住んでいます。

今年 初めてミツバチが入ってくれました。
嬉しくて毎日眺めていますが、ミツバチの中に、赤い花粉を付けて帰って来るものがいますが

この季節で赤い花粉は何の花粉でしょうか?

もう一つ教えて頂きたいのは、この春 入ったばかりですが、糞の掃除などはいつ頃すればいいのか教えてください。
風通しの良いメッシュ網の底板も作ってありますが、まだはやいですよね?

868047358


+3

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/29

tokoya3 さん、こんにちは☀

こちらで底板を金網に交換した重箱式巣箱に分蜂群の入居がありましたので、日本みつばちにはメッシュ底は案外いいのかもしれないです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12959765947288929696.jpeg"]


+5
tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
回答ありがとうございます。

東京でも夏前でもメッシュで大丈夫ですかね?
逃げていきそうで、交換もびびりそうですが…(@_@)

様子をみて頑張って交換してみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/29

tokoya3 さんこんにちは。蜂さんたちはきれい好きで巣箱の中には糞はしません、外でします。しかし巣を造る時にクズが出て底板に溜まりますので、おおむね月に1度くらい内検を兼ねて掃除を されるとよろしいです。おとなしい早朝がお勧めです。メッシュ底板は掃除の手間が軽減されますね。

+5
tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29

J&Hさん、こんにちは。
そうなんですか。。(@_@。糞は外でするのですか。。
無知で恥ずかしいです。
ありがとうございます。
メッシュ網交換も初体験なので、逃げられないか不安なので、内検をする時に頑張ってやってみます。

皆さん詳しいので、これからもお世話になります。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/29

ある程度巣ができていればそう簡単には逃げません。巣箱を落としたり倒したりして大きな衝撃を与えればどうなるかわかりませんが。とにかく作業をイメージして、頭の中でリハーサルをしておくとスムーズに行えます。

tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29

ありがとうございます。(^-^)
初めてなので、不安でたまりません…。
何となく自分のイメージでは、5月の終わりごろに、中をそっと

覗いてみたいと思っています。

勇気がでなかったら、また相談します。(^^)/

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 http://hachinchu.at.webry.info
投稿日:4/29

tokoya3さん、こんにちは。

トチノキの花粉だと思います。

自分は網底ではないので分かりませんが、どなたか網底を使っているかたが回答してくれると思います。

+4
tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29

蜂人さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
トチノキの花粉なんですね(^-^)ありがとうございます。
ダニかと少しびびりましたが、安心しました。

[uploaded-video="8383ece04b7811e8a4d511399348435c"]


カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/29

tokoya3 さんこんにちは、入居おめでとうございます、
赤い花粉、私には経験ありませんのでわかりません、いろんな色の花粉を持ち込みますので楽しみましょう、そのうちに段菊が咲くと青い花粉を盛って来るようです。
巣の底の掃除は頻繁にした方が良いと思います、底にたまるのは糞ではありません、巣屑が落ちてくるのです。その巣屑が隅部に溜まると蜂のスズリガが卵を産みスムシが生まれ育ちます、底板は2枚用意され取り換えて使わない方は、太陽で乾かした方がいいですよ。
5月中頃からは、私はメッシュにします。

+3
tokoya3 活動場所:東京都
投稿日:4/29

カッツアイさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。(^^)/
五月中旬からですね。
同じ頃にします(^-^)
掃除は頻繁にやったほうがいいのですね。
勉強になります。
またご伝授下さい。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中