ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂まじかと思っていたのですが様子が変です。誰か教えてください。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 252

雄蜂の蓋が落ち始め10日程前には雄蜂が飛んでいるのを確認しました。

その時には、もう少しで分蜂かなと思っていました。

その後観察していると時騒ぎの数(蜂)が徐々に少なくなり、今ではほとんど時騒ぎが有りません。しかし、雄蜂達は出入りを繰り返しています。

それに、今では花粉団子を付けた蜂が全然いません。5日位前からです。

働き蜂は、まあまあ出入りをしています。

一体、この群はどうなってしまったのでしょうか?

10日程前には雄蜂が飛んでいるのを確認した頃には、花粉団子を付けた蜂もいたように思います。雄蜂が飛んでいると言う事は、王台ができていて新女王蜂ができる準備は整っているのでしょうか?

世代交代する時期なのでしょうか?

この状態は、どう解釈したら良いのでしょう?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:4/30

雄蜂が飛んでいる = 新女王蜂がいる とはならないと思います。

分蜂が一通り終わった群れにも雄蜂はたくさんいますし。

中の様子を確認されてはどうでしょうか?

+3
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:4/30

雄蜂の蓋が落ち始めてから毎日数時間おきに観察して分蜂が起きないか注視していたので、分蜂が一通り終わったとは思えません。

一通りどころかまだ一度も分蜂していません。

>雄蜂が飛んでいる = 新女王蜂がいる とはならないと思います。

と言う事は、私なりの解釈で分蜂時期に雄蜂が飛 んでいても分蜂が無い事もあるのでしょうか?

雄蜂が沢山いても構わないですけど、花粉の搬入が無いのが心配です。

明日にでも内検してみます。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/1

分蜂時期という言葉は4月から5月などの長い期間をさします。windy172002さんは山梨にお住まいですし、分蜂をまだ見ていないということなので、まだ分蜂は終わっていないと思いますよ。

雄蜂と女王蜂の関係については、1つの群れに注目した場合、最初に親の女王蜂が飛び出してから、卵から新しい女王蜂になるまでの生育期間 + αがだいたい20日くらいと考えられます。この間に続々と女王蜂が生まれるので、多くの群れでは複数回分蜂が起こります。

最初の分蜂から20日くらい経つと孫分蜂まで一旦分蜂はお休みです。お休みの時でも雄蜂は群れにいるという意味です。また、分蜂する前から雄蜂もいると思います。

このため、雄蜂が飛んでいる = 新女王蜂がいる とは必ずしもなりませんが、これについてはあくまで上記のような内容について述べただけで、windy172002さんの群れに新しい女王蜂がいないと言っているのではありません。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:5/1

先ほど、内検して写真を撮って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/635641518224680658.jpeg"]

蜂が非常に少ないです。これでは分蜂どころではないですね。

女王蜂にトラブルでもあり無王群になってしまったのでしょうか?

蜂球の所がどうなっているかは分からないですけど、見える範囲での巣脾の異状は見受けられないですけど?

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/30

無王群で、一通りの働き蜂産卵が終わると、働き蜂産卵も終了して、子育てはしなくなります。また、花粉の搬入も無くなります。

内検して、シマリングが正常かも確認の必要があります。

+2
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:5/1

内検しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6808359629499893593.jpeg"]

これは、異常ですね。

無王群なのかもしれません?

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/827252457776001810.jpeg"]

この辺りが気になりますね。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:5/1

そうですよね。

確かに花粉の搬入がなくなって記憶では5日位経ちます。

働き蜂の色が、黒っぽいです。

しかしながら、雄蜂は働き蜂よりかははるかに大きいです。

巣門に飛び立たない蜂が10匹位は常時居ます。

総合的に見て無王群の可能性が強いですね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中