ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜜蜂捕獲、7日経過後の黄色スズメ蜂、熊蜂侵入阻止用金網の取り付けについて

鈴木鋭治 活動場所:愛知県
愛知県豊田市の山間部にて週末日本蜜蜂飼育に初めてチャレンジを試みて います。嘱託社員の男子です。趣味はバイク、スキー、自転車など、乗り物大好き人間で…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 164

愛知県豊田市の鈴木鋭治です。

いつも素敵なアドバイスありがとう御座います。

4月29日めでたく蜜蜂を自然入居出来ました。

巣箱の設置環境は大きなツバキの木のそばにあり、現在ツバキの花蜜を求めて

黄色スズメ蜂、熊蜂が直ぐ上で活動しています。

いつ蜜蜂の巣箱に侵入されてもおかしくない状況で、気が気で有りません。

①そこで侵入防止網を設置したいと考えていますが、入居後7日しか経過していません。

蜜蜂を怖がらせて逃去されないか心配です。

皆様の御教示を頂けませんでしょうか。

②重箱方式で巣門箱と2つの巣箱  合計3箱ですが、直ぐ巣箱が不足するのでは?

今のうちに1段増やしても良いでしょうか?あるいは1ヶ月経過してからで良いでしょうか?

以上2点の御教示をお願い出来ませんでしょうか?



+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/30

①逃去に関係なく、時期的に不要です。

②色々な意見は有りますが、面倒なら5、6段でも飼育は可能です。

+4
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:4/30

幕僚長さん

初めまして!

これからもよろしくお願い致します。

早々にご教示頂きありがとうございます。

①について安心しました。

施工はツバキなど蜜源が亡くなった時と考えれば良いのですね。②しばらくしてから増やします。

ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:5/1


詳しくは分かりませんが、両方とも今の時期は女王蜂ではないですか?少なくともこの時期は侵入してくることはないです。


周囲の蜜源にもよりますが、1ヶ月くらいは2段で飼育できると思います。面倒であれば最初に4段くらいにしておくと、伸びすぎて巣門がくっついたりする心配もないと思います。

+4
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/1

管理人さん

ご連絡と御教示頂きありがとうございます。この時期のスズメバチ等は女王蜂が多いのですね!

また増巣は1ヶ月くらい今の状況で良さそうとの事

一応準備しておきます。

ありがとうございました。

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:5/1

①、②共、幕僚長さん、管理人さんと同意見です。
①この時期のスズメバチは女王蜂が巣を造るのに専念している時期です。ミツバチ等を捕食するのはスズメバチの働き蜂で夏から秋に行動します。
②2~3日に一回以上観察出来るなら、蜂球の下部空間が重箱(高さ15㎝として)1段以上あれば大丈夫でしょう。頻繁に点検に行けない遠方に巣箱がある場合、一気に4~5段積んでも問題は無いでしょう。自然巣の洞は空間調整は出来ませんから。

+2
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:5/1

ゴンパパさんこんにちは

いつもアドバイスを頂きありがとうございます。

とても参考になります。

まだ蜜蜂が入居して間もない為

中の様子を見ていないので、5月4日くらいに観察してみます。

尚 質問欄に

①メントールの濃度

②掃除の際の注意点(仕事の都合上7日に一度の点検と掃除が限界のため)

③天井すのこ と 麻布覆 と メントールの位置関係について質問閲覧させて頂きますので、お手数ですが御教示を頂けますと助かります。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中