ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
30/4/16 重箱に入居(待ち箱ルアー&蜜蝋)した2週間後(本日30/5/01 )の巣の様子です

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリートの隙間に日本ミツバチが出入り、、自然巣 毎日覗くのが日課です。
投稿日:5/1 , 閲覧 418
大群で入居した蜜蜂ですが 最近少し出入りが少ないように感じたので 初めて中を覗いてみました。先程 スマホで撮影したので 驚いたのか (シュマリング ってこの音なのかな?)静かな羽音のようでした。

2週間後の様子としては 如何なものでしょうか?
どのくらいの数いるのでしょうか?
設置場所は東向き 蝋梅の木の下 冬は寒い場所と思われます。
今後について 注意すべき 心がけるべき事が ありましたらご教示ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353142241627915507.jpeg"]


+7

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/1

一合枡で約500匹でしたかね?一升枡だったか?良くご存知の方が教えてくれるかなf(^_^;


しっかり蜂球になっていますので、良いと思いますよ。

今後、アカリンダニ症状が見受けられた場合には、天板をスノコ式に変更して、メントール予防や、蟻酸処方が必要になってくると思います。

メントールは予防ですので、症状が出る前に行う方が効果的だと思いますが。巣板がしっかり形成され、巣落ちの心配が無いようにまで待つしか出来ませんが。


ミツバチの出入り加減は、天気や外勤蜂の多さ、日向日陰に左右されますし、外勤蜂の世代交代にも左右されます。

+5
ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:5/2

幕僚長様 ありがとうございます。

順調なのでしょうか?安心しました。

天板は気になっていたのですが そのまま使用しました。

巣板がしっかり出来たら 後からもスノコ式に交換できるのですね。

ゆっくり見守りたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。


onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/2

そのままで大丈夫ですよ。綺麗な蜂球で今から大きくなりますよ。

+2
ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:5/2

onigawara様 ありがとうございます。

安心しました。自然巣は眺めるだけでよかったのですが 入居により

心配と楽しみが倍増しました(@_@)

onigawaraさんのアドバイスで ニューハウスもそのまま入居となりました。ありがとうございます。先日のミツバチの大群動画凄かったですね。

我が家の入居の際を思い起こしました。これからもよろしく<m(__)m>

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中