ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

桂2さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

未分類
ナッツのハチミツ漬け 固まってしまったのはなぜ?

桂2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/2 , 閲覧 609

ハチミツが好きで料理や菓子で良く使っています。

初めてハニーナッツを作ってみたのですが、寒くもないのに結晶化したように硬くなってしまいました。

段々白くなってしまったので、まさか腐敗したのか?と思い、とりあえず匂いを嗅いで味見もしてみると腐ってはいないようでした。

ただ固まってしまったので、なぜそうなったのか知りたくて。

このサイトは養蜂家さんたちの情報交換サイトのようで、場違いな気がするのですが、教えて頂けたらと・・・

宜しくお願いします。m(__)m

使ったナッツは、クルミ、カシューナッツ、アーモンド、ヒマワリの種、レーズンです。




+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/2

佳2さん はちみつは(日本ミツバチ)14度で固まるので自分は寒くなくても朝夕が8度とかならば固まるのが普通ですよ。ブドウ糖(草花等)が多い蜂蜜は固まりやすいし、果糖(雑木の蜜)が多い方は固まらないですね。固まれば湯煎すれば大丈夫ですね。50度くらいで行う。

+5
onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:5/3

自分今年の1月1日に作成したときは、湯煎してやっていますね。柔らかいので(蜂蜜が)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997328491518360904.jpeg"]

まず瓶に好きなナッツ類を入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10295730401370703471.jpeg"]

たっぷりの蜂蜜を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2802410581555117512.jpeg"]

出来上がりです。その日のうちに娘たちが、持って帰りました。美味しかったです。ビンに入れなくてお皿にナッツを入れて直接蜂蜜をかけても美味しかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993380607338288274.jpeg"]
桂2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/6

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすみません。

m(__)m

写真も添付してくださり参考になりました。ナッツ漬けに作るときにハチミツを温めてから使用しても大丈夫なんですね。


そして教えて頂いたように湯煎をしてみました。

全部を湯煎しようか迷いましたが、また再度固まってしまった場合に何度も湯煎したら良くないのかなと思い、少量を取り分けて湯煎しました。

結果、少し濁りはありますが、透明な状態に戻りました!(^^)

ありがとうございます!


ただ、もう1つ疑問ができました。

市販のハニーナッツはナッツがきちんと瓶に沈んでいますが、自分が作ったときはナッツ量が少ないと浮いてきてしまいました。なので浮いてしまうからとナッツを増やしたのですが、時間が経てば沈んだのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/2

花の種類によって結晶化し易い蜂蜜があります。例えばナタネ蜂蜜は常温でもすぐに固まりますしクローバー蜜はクリーム状になります。

+4
桂2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/6

回答ありがとうございます。

お礼が遅れてしまいすみません。

お陰で疑問も解消できました。

他の方からも回答を頂いて、湯煎をしてみると、少し濁りはありますが透明な柔らかいハチミツに戻りました!

結晶化の変化も花の種類に影響されるとは、味も違いがありますものね。

勉強になりました。

ありがとうございます!

(^_^)

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/2

先ず結晶化について、ブドウ糖の比率が多い物は、結晶化しやすいといわれています。

また、結晶化するハチミツは、無加工で天然の純粋ハチミツである証拠でもあります。


結晶化を早める要因として、結晶の核となるモノ(花粉や巣クズ蜜ろう等)が含まれる、まさに非加熱で無加工の純粋なものが早期に結晶化します。


答えとして、ナッツの欠片や粉が、結晶化の核となり、より結晶化を早める事になるようです。

+4
桂2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/6

回答ありがとうございます。

お礼が遅れてしまいすみません。m(__)m

ハチミツの結晶化の原因が気温以外にもあることや、ナッツ等が早める原因のもなるなど、勉強になりました。

今回他の方からも回答を頂けて、湯煎したところ濁りはあるもののハチミツは元の状態に戻りました!

ありがとうございました!(^_^)

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:5/3

桂2 様

はじめまして、シマシマと申します。

私もナッツのハチミツ漬けが大好きで、よく作ります。朝のヨーグルトにスプーン一杯を垂らして…本当に美味しいですよね!( ^ω^ )

回答ですが、幕僚長様の言われてるように、ナッツやドライフルーツが結晶化の引き金となり、ハチミツを固まらせてしまったのではないでしょうか。

下の写真をご覧ください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17402124561506775390.jpeg"]

左の2つはハチミツだけ、右がそのハチミツで漬けたナッツになります。

白い頭の瓶のハチミツは、大きい瓶のナッツを漬けたハチミツと同じです。ナッツを入れなくても固まってきました。ナッツ漬けも半分から下は結晶化しています。

左の小さな瓶のハチミツは固まっていません。しかし、この瓶のハチミツと同じハチミツで漬けた一番右の瓶は2/3も結晶化しています。

ナッツ漬け材料:アーモンド、クルミ、カシューナッツ、グリーンレーズン、ピンクレーズン、クコの実 、ハチミツ

+2
桂2 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/6

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいました。

養蜂家専門サイトにつまらない質問をしているようで気が引けていたのですが、なるほどと勉強になる回答をもらえてありがとうございました!

湯煎してみるとハチミツが柔らかい状態に戻りました。


添付写真も参考になりました。ありがとうございました。(^_^)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中