ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
巣門の花粉団子いただきまーす。花粉パテあげても良いのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:5/4 , 閲覧 251

今朝西洋さん見てると巣門で変わった行動してる。巣に戻る蜂の花粉団子と同色で誰か落とした花粉をたべてる様子。

[uploaded-video="14ce07d04f4311e8acd555692148d648"]

花粉パテが有るからあげた方が良いのでしょうか。

入れ替わりで他の蜂も来たり時には2匹で。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5031760642216897733.jpeg"]

日本ミツバチでもこんな様子を観察出来ないかな。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/4

ネコマルさん、こんばんは!

脚から巣房に貯蔵する前に落下させてしまった花粉塊(=花粉荷:ビーポーレン)は、僅かな花蜜で固められていますので魅力はあるでしょうが基本的にゴミとして処理され食用にされることはありません。

花粉荷は巣房に貯蔵されて蜂パン(ビーブレッド)になりこれが食糧になります。これと似たシチュエーションを花粉パテを逆さまにして投与することでつくり出しています。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/4

ハッチさん、ありがとうございます。

西洋は積極的に利用するかと思いました。お腹すいていたらこのように食べる事有るのですね。天然花粉パテ250グラムひとつプレゼントして来ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/5

ネコマルさんこんばんは、落としたかふん団子食べるのですね、初めて見ました、洋バチは食べるのですね。
ところでこの写真の巣門の底板板を縦に並べられているように、見えますが。鋸で切り込みを入れられているようにも見えます。
なぜこの形になっているのか教えてください。


0
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/5

おはようございます。

似た顔してるので同じ人か分かりませんが何度も巣門出入りし時には2匹でモグモグタイム。結局全部食べてしまいました。通常は日本ミツバチと同じ様に食用にはされないとのコメントをハッチさんに頂いてますが時にはこういう事も有るのですね。

本当ですね。何かしている様にも。でも購入した状態で何もしてません。年輪が其の様に見えるだけです。宜しくお願い致します

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中