ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱を移動したら蜂たちがざわめきました。移動についてご教授ください。

higashijimadog 活動場所:岐阜県
平日は単身大阪勤務、週末は岐阜に帰って家族のリクエストに応えて野良仕事(四季折々の野菜の栽培、特にぶどうとハロウィンかぼちゃにはこだわりあり)、物作…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 276

おはようございます。higashijimadogと申します。巣箱と蜂を、「北風、雪、豪雨」などから守ろうGWの休みを利用して“小屋”を作りました。そこへ巣箱を入れようと①約1mの移動と②入口を東から南向きに変更。しかし、これだけやっただけなのに数匹のハチがざわめき出した(しばらく舞ってから入る)ので元に戻したところ直ぐに落ち着きました。初心者で逃げないか心配なところですが、長期的には小屋の中に移動させたいと思っています。

このくらいは心配なく、移動させても大丈夫なものなのでしょうか。ざわめきも一時のもので解消されるものなのでしょうか。(写真は現場で移動前に戻した状態です。)




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17262545073034615077.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17318980326166864952.jpeg"]
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/5

higashijimadogさんこんにちは。結論ですが、セオリーから少し外れた作業でしたので、蜂さんたちが、うろたえたのだと思われます。蜂さんたちのGPS機能は素晴らしくて短い距離の移動には原則がありますので、まずこれを守ることが大切です。飼育中の巣箱を横に移動するときは1日10cm、後に移動は1日1m以内で行わないとうまくいきません。

写真の場所から小屋の中央線まではどれくらいの距離かわかりませんが、仮に60cmだとすると、小屋の中央線までは6日かかります、このときに巣箱の角度も一緒に6日かけて少しづつ南に向ければ、南向きの巣箱が小屋の真前にきます。ここから1日1mバックさせ小屋に納めれば完了です。 他の方法は一端2Km以上離れた場所に移動して、2週間後に小屋の中に再び移動するという方法もあります。これは巣門の向きは自由で夜間の作業になります。


+2
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/5

初日に 巣門の向きを 写真の手前に変えて、 次の日 うしろに1mなら、 いいんじゃないでしょうか。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/5

巣門の向きを一度に90度変えられるのでしたら仰るとおりですが。

higashijimadog 活動場所:岐阜県
投稿日:5/5

J&Hさん、仮説まで含め分かりやすい詳述ありがとうございました。大変良くわかりイメージが湧きました。単身赴任で平日は妻に託して1週間かけて挑戦してみます!でも一日10センチなんですね。。凄い!!蜂のGPSの精度の高さを感じます。

また、遊山房さんもコメントありがとうございます。巣門の向きを90度にされても経験上大丈夫なんですね。角度については蜂の顔色はわかりませんが様子見ながらやってみます!

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/5

横には 30cm動かせます・・・実施済みです。 90度回すのは すんませんやったことないです・・・がいけるんじゃないかな 巣箱動いていないから。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/5

higashijimadog さん、現役でしたか。もう少し簡単に説明します。

(1)巣門が基準です。小屋のセンターラインの位置まで巣箱を前に移動します。(1日1m以内、前後に移動できます。)

(2)2日目、その位置のまま巣門を30度南東に向ける。(30度しか経験が無いので)

(3)3日目、さらにそのまま南東に30度動かす。

(4)4日目、さらに30度動かす、これで巣門が南になります。

(5)5日目、1mバックさせて小屋の中、入りますか。

たぶん45度位はいけると思いますが、やったことがないので言えません。

今回は横には動かしません。巣門の向きなどが変わると巣門前で位置確認をしながら飛び回りますが気にしないでください。

雨の日や都合の悪いときは休んでもかまいません。

必ず面布は着用してください。


higashijimadog 活動場所:岐阜県
投稿日:5/6

遊山房さん、ありがとうございます。角度の変更は少しずつでやってみます!

J&Hさん、移動計画ありがとうございます。イメージが更に膨らみました。妻との役割分担の上、焦らず実行します。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:5/5

可児の各務です

移動する時は、夜蜂が通わなくなってから、移動して下さい。

+1
higashijimadog 活動場所:岐阜県
投稿日:5/6

各務さん、コメントありがとうございました。みんなが巣箱に入ってからですね。了解しました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中