ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
親分蜂は,取り込まれましたか?、取り込まれた皆さんどんな方法で取り込まれたでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/5 , 閲覧 351

私は今年初めて分蜂を体験いたしました、
その中で分蜂予想をしてからズート目を離したつもりはありませんでしたが、母親が分蜂した事は分かりませんでした。私の蜂友も親分蜂は見ていないようです、
もう一人の蜂友の方は、一時も分蜂板に集まる事なく、蜂雲になって遠くへ飛び去ったと聞きました。
又ベテランの方は遠くから見ていないと、分蜂は見失うと聞いていました。
長女以下の分蜂は良く判りミツバチ達の動きを勉強することができました。
其処で質問ですが
●母親分蜂は何群中何群捕獲されましたでしょうか?
●母親分蜂は何群中何群飛んで行ってしまったでしょうか?
●母親分蜂はどんな方法方法で取り込まれたでしょうか?
●母親分蜂は分蜂板に停まりましたか、目的の巣箱に一気に入り込みましたか?
以上母親分蜂のみお聞きします。
来年の母親分蜂に対する対応を勉強させて頂きたく思いますので宜しくご指導ください。

0
投稿中