ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
親分蜂は,取り込まれましたか?、取り込まれた皆さんどんな方法で取り込まれたでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 104

私は今年初めて分蜂を体験いたしました、
その中で分蜂予想をしてからズート目を離したつもりはありませんでしたが、母親が分蜂した事は分かりませんでした。私の蜂友も親分蜂は見ていないようです、
もう一人の蜂友の方は、一時も分蜂板に集まる事なく、蜂雲になって遠くへ飛び去ったと聞きました。
又ベテランの方は遠くから見ていないと、分蜂は見失うと聞いていました。
長女以下の分蜂は良く判りミツバチ達の動きを勉強することができました。
其処で質問ですが
●母親分蜂は何群中何群捕獲されましたでしょうか?
●母親分蜂は何群中何群飛んで行ってしまったでしょうか?
●母親分蜂はどんな方法方法で取り込まれたでしょうか?
●母親分蜂は分蜂板に停まりましたか、目的の巣箱に一気に入り込みましたか?
以上母親分蜂のみお聞きします。
来年の母親分蜂に対する対応を勉強させて頂きたく思いますので宜しくご指導ください。

0
投稿中