ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱ですが,何段採蜜したらいいでしょうか。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県北部
ニホンミツバチの養蜂を始めたばかりの初心者です。どうぞよろしくお願いします。 2×4材で巣箱の新造を計画してます。
投稿日:5/5 , 閲覧 235

重箱式巣箱で,去年の今頃,強制入居させた群を近所の師匠から譲り受けました。5段積んであり,4段目まで巣があるようです。

採蜜は,初めてなのですが,1段採蜜するか2段採蜜するかで迷っています。

巣箱1段の内寸は,214mm×240mm×150mmです。

諸先輩方のアドバイスをいただければ,幸いです。よろしくお願いします。

+4

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/5

殆ど自分たちの巣箱と同じですね。自分は6月中旬までは採蜜はしません。何故か:冬越しで一番遠い処の蜜を食料として頂いていますので1段目はまだスカスカの状態ですので、今から蜜が満杯になるのが、6月の終わりから7月のはじめですね。蜜源によって違いはありますが、4段を完全に超えて5段に掛かってきたら6月に1段は良いと思いますが、秋口は同じ状態でも5段にになって1段頂いた方が良いと思います。秋口は伸びそうで巣版は伸びませんので、冬越しの蜜が無くなり餓死しますので。あとはご自分の判断でお願い板います。頑張って下さい。蜂数が多ければ大飯を食べますので、群によって考えなければならない事も有ります。

+10
Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県北部
投稿日:5/8

onigawaraさま,御回答ありがとうございました。

一段目の採蜜だけにしてみます。他の方の質問でも「二段目の採蜜は,いつでもできますよ。」というアドバイスもありましたし。

採蜜時期についても,ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/6

蜂の数はどのくらいいるのですか?

自分は採蜜を考えるよりは群の持続を優先させて、蜂数とスムシの状況で判断します。


あと今でも謎なのですが、蜜を取りすぎてしまった時がありまして、その時は外した上段の巣箱からの戻り蜂と下段の蜂が殺し合いをして、死骸の山を作ってしまった悲しい経験があります:;(∩´﹏`∩);:

+3
Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県北部
投稿日:5/8

ミツバチ優さま,御回答ありがとうございました。

ううん,蜂数は,わかりません(恥)

皆さんどのように見積るのでしょうか。もっとも,その前に内検して写真を撮らないと。。。

ボクの感じでは,そこそこ強群だと思っています。採蜜したときにでも内検して写真を撮っておこうと思っています。

まだニホンミツバチを飼い始めて1年余りなので,どれもこれも初めてのことばかりです。

よろしくお願いします。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/8

私の重箱は、蓋+桟+貯蜜箱となっているため蓋を外せば上からも覗けるようになっています。

上からと下から覗いて、分蜂後の蜂達が巣板をスムシから守れていなさそうなら決行します。

スムシの糞などは底板に落ちていたりしませんか?

強群で巣板を守れているならonigawaraさんの方法がいいと思います(^人^)♪


蜂蜜は採れないよりも採れた方が良いですもんね٩( ᐛ )و

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中