ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

佐賀のてつさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
日本ミツバチの飼育に県・市町村の許可が必要ですか?

佐賀のてつ 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:5/9 , 閲覧 327

日本ミツバチを3箱飼育しています。県の畜産課の方が訪ねてきましたが、留守をしていたのでどのように対応したらよいか、ご教授ねがいます。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5/9

私は、和蜂養蜂を市役所に通報され、市から県へ話が行き、県の畜産課から調査がありました。

当県の養蜂振興法の運用は厳しく、 "重箱式でも蜜を他人にプレゼント" すれば、飼育届の義務がある(私は拡大解釈であると思う。業界団体の要望? 忖度?)と説明を受けました。運用は県により違いがあるようです。私は既に飼育届を提出しており、問題はありませんでした。

当県では、自宅敷地での重箱式飼育は、蜜を他人にプレゼントしなければ届けの義務はありません。それ以外について詳細は、メッセージで質問をお受けしますので、遠慮なくどうぞ。ニホンミツバチ養蜂家を応援します。当県は、実態を把握するためか、義務はなくても飼育届の提出を "呼びかけ" ています。提出するのが望ましい?

飼育届は、無料・簡単(郵送可)であり、許可制ではなく、手続きを負担に思われる必要はありません。ただし、養蜂場所は周囲への影響を考慮する必要があります。

自宅敷地外での養蜂は、この限りではありません。(以上、表現が "県の担当者" 風ですが、違います。)

+6
noji 活動場所:愛知県名古屋市&岐阜県郡上市
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:5/9

こんばんは。たぶんほとんどの県で届出が必要だと思います。

日本ミツバチは自然界のものだから、届け出なくてもいいという話を聞いたことがありましたが、いるようです。畜産課に出向くのがいいかと。

+4
釣り人 活動場所:和歌山県中部 海岸沿い
やっと2群捕獲し3群になったので、1群を友人にプレゼントし2群に楽しませていただいています。 といっても、畑仕事が終わった帰り際「元気か?」と巣箱前…もっと読む
投稿日:5/9

今晩は、佐賀のてつさん。

インターネットで、「佐賀県 蜜蜂を飼育されている方へ」と検索してください。

そこに届出の必要性等書かれていますので、まず理解されて「nojiさん」ご書かれているように出向かれる方が良いのではないでしょうか。

多分ですが、誰かが県等の担当課へ『苦情』等を連絡した可能性があります。

+3
ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:5/10

佐賀のてつ様

行政は和洋関係なく、地域の蜜源と伝染病の管理を行う義務がありますので届出は必要でしょう。(ニホンミツバチは伝染病については特に畜産課からなにかあることはありません。)あまりにも一つの地区にミツバチが集中していると蜜源が枯渇して様々な群が共倒れになってしまうので行政側で群数の調整は入ることもあります。他の方もおっしゃっているように「許可制」ではなく「届出」ですので気軽にお届けください。郵送で構わないと思います。

+3
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/9

佐賀のてつさんこんばんは、県の許可制ではなく、届けでせいです。
届け出を行う事で、県の家畜保健所からの検査など、こちらから依頼したときスムーズに鉄好きができますし、農薬散布の日程など農協からの連絡が得られるようになります。

+2
Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:5/10

おはようございます。担当者不在の時もあるので、電話してから行く方が良いと思います。

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00320818/index.html

県にもよると思いますが、居住している市町村の農業振興課等から提出する事が出来るかもしれませんよ。

+2
yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/10

佐賀のてつ  さん
各県により、少し届け出の要件に違いがあります。
具体的には、同じ県の葉隠さんの回答に従って、手続きを進められた方が良いと思います。


先の改正養蜂振興法の施行に当たっては、所管の農林水産省が、運用のガイドラインのようなものを、各都道府県宛てに通知文として通達したはずです。そこでは、各県の実情を鑑み、細部まで詰めたものではないはずです。その過程で各県ごとの異なった届け出になったのでは、推測します。


ちなみに、わが愛知県では、届け出不要の要件として、以下のようになっています。
愛知県は、佐賀のように プレゼント(譲渡)でなく、販売行為が対象となっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10384614443253607730.jpeg"]


+2

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中