ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ここ数日で、周辺のハチの姿がさらに少なくなった気がします

初心者4444 活動場所:山口県
2018年春に1群分けていただき、増えたり、減ったり。 2020年、最大6群になりましたが、3群自然消滅、1群逃去、現在かなりの危機です。
投稿日:2018 5/10 , 閲覧 415

いつも質問させていただいています。

巣箱を設置したものの、家の周辺のハチの数ががこんなに少ないものか…と落胆しています。

巣箱は、少し家から離れた小高い野山に置いています。周辺にはノバラをはじめ、レンゲなどがたくさん咲いています。10日ほど前までは西洋ミツバチがノバラに多くいたのですが、それすら全く見かけません。

今日数時間かけて辺りを探してやっと見つけた一匹です。これも西洋ミツバチでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5133222791020718889.jpeg"]

日本ミツバチが全く見られない場所で探し続けるのは不可能なのでしょうか…。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/10

レンゲ画像の蜂は蜜蜂ではないように思います(^_^;)

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 5/10

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます!ミツバチじゃないですか…とても残念です。

探せど探せど姿は見えず…こんなに自然がいっぱいの場所なのに、なかなかいないものなのですね…

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 5/11

初心者4444さま、おはようございます。

この時期、畑のネギボーズに来ていませんか?ハナアブやハナコガネに混じって来ていることが多い気がします。原っぱは草が多いので探すのが大変だけど畑だとずらっと並んでるので端っこから順番に観察しやすいです。

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 5/11

はっちゃんさっちゃん さま

はじめまして。御回答ありがとうございます。

そう言えば近くの畑でネギを栽培しているのを見たことがありますので、よく見てみます。

ハナコガネはたくさんいるんですけどね…

こんなに深く周りを観察することも、ミツバチに興味を持たなければなかったことです。感謝です!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/10

初心者4444 さんこんばんは、何かハナアブの種類に似ていますが、私の辞書では同一と思われる写真がありませんでした、私も今日解らない蜂、判断できない蜂が居ました。
これも皆さんにお聞きしています、
難しいですね。


+1
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2018 5/12

カッツアイさま、ありがとうございます。

私は日本ミツバチの判別すらつかない初心者です。ミツバチQ&Aではいつも皆様にお世話になっております。

最近ではミツバチを探すあまり、羽音の幻聴まで聞こえるようになってしまいました(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中