ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

和はちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
分蜂の時、新女王は誕生してるのでしょうか?

和はち 活動場所
投稿日:5/11 , 閲覧 186

すみません教えて頂きたいのですが、分蜂時、新女王はまだ誕生していない状態で起こるのでしょうか?それとも誕生を確認してから起こるものなんでしょうか?

+3

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/12

西洋ミツバチでしか分蜂時の巣箱内が観察出来てないので、その観察例を書きます。

分蜂時には王台内の処女王は育っていますが出房はしてない様です。女王蜂同士が鉢合わせしない様に働き蜂たちが王台を護衛していて王台から出てくるのを止めている様にも見えます。

第3分蜂以降の後発分蜂では複数の処女王が同時に出房し発出した分蜂群中に複数の処女王が含まれていることがあります。これは日本みつばち分蜂でも観察しています。

この様な状態においては女王蜂の囁き(=クイーンパイピング)が聞こえることがあり、元巣を相続してそこの女王として君臨したい姉王女と王台中の妹王女が互いにクイーンパイピングしてるのが聞こえ~王台が警護継続されてる間は姉が元巣を離れて分蜂することになります。

内検などで王台警護が中止された場合など複数の処女王が王台から出てきて慌てることがありましたf(^_^;

+6
和はち 活動場所
投稿日:5/13

既に書きましたが5月5日に夏分蜂2回目が起こりましたのでこれ以上の減少を危惧して残る王台3つ全てを取ってしまいました。と言うことは無王にしてしまったと言うことになりますですね。心配です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/11

もちろん誕生してます。一つの巣箱に2匹の女王が居てるとまとまりがつかないので、新しい女王が残って古い女王が出て行きます。

+3
和はち 活動場所
投稿日:5/13

J&H様

ありがとうございました。新王誕生を見届けてからの分蜂となるのですね。

4月2日に捕獲した第1分蜂群が4月29日と5月5日に分蜂(夏分蜂?)が起こりました。これ以上分蜂されては大変と中の3つの王台を取ってしまったので心配しておりました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中